お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/02/13

2月13日(金) テーブル・フットボール


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

朝起きてバルコニーに出ると、雲海が山間に広がっていました。昨日より多くの雲が下りて来ています。


雲が谷間に下りているので、空は雲一つない晴天です。



アーモンドのお花も満開に近くなってきました。


植物も生き生きとした緑色をしています。






そして暫くすると、谷間に下りていた雲が少しずつ、村に上って来ました。すっぽり村が霧に包まれるのかと思いましたが、下の写真以上には上って来ませんでした。




そして夜にはコルテス駅の村にあるバル「ラ・パラ」に行ってきました。

今夜はテーブル・フットボール(サッカー)の勝ち抜き試合があったんです。

二人ペアーで戦います。私は、イギリス人のステファニーと組みました。

私たちは当然、びりです。

球が5つあるんですが、その5つが3分くらいで、全てゴールを決められてしまいました。

ダーツやビリアードはまあまあできるんですが、このテーブル・フットボール(サッカー)は全然ダメです。

他のチームは、凄く真剣で、熱気ムンムンです。また、球の当たる音がとてもシャープな高音を放ち、私たちのとは全然違います。

60歳くらいのシニアも参加していたんですが、その方々も半端なく上手いです。

子供の時からテーブル・フットボール(サッカー)に親しんでいるんですね。また、たまには賭けたりするでしょうから、腕もあがるでしょうね。
 

私とステファニーは、次回のトーナメントの時までに、もう少し上手になっているように、たまに練習しようということになりました。


******************************************
一言西語

本日は「テーブル・フットボール(サッカー)」です。

英語では、"Table football" ですが、

スペイン語では、

"futbolín" (フッン)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿