お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/02/03

2月3日(火) バル巡り


ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は8時から「スカイプ英会話」がありましたが、お天気がすぐれないので、ネットが切れないかひやひやでした。

日本ではあまり考えられないことがここでは普通の事のように起こります。

停電、断水、ネット回線が切れる、などです。

停電は一瞬切れる時があり、これは非常に困ります。電気が切れ、すぐにまた点くんです。なので電化製品にはとってもよくないですね。

また、家電製品に時刻をセットしていても、停電になったらそれがダメになるので、今では時間は どれもセットしていません。

停電すると、インターネットのルーターも切れます。なので、ネットは当然切れます。停電じゃなくても、日に何度かネット回線が切れたりもします。

また、停電になると、当然銀行のATM機も切れます。

昔、雨が降っている時にお金を下しに行った時のことです。カードを入れて、暗証番号を入力して、引き出す現金の金額を入れて、機械がお金を数えている音がしていた時に、 無残にも停電になったことがあるんです。

顔面蒼白とはこのことです。

なので、今でもそのことがトラウマとなり、雨の日にATM機でお金を下すのはできるだけ避けるようにしています。

断水は最近は少なくなりましたが、昔は夏などは必ず毎日夜の11時ころから朝の7時半ころまで計画断水がありました。

日本では当たり前のことが、ここではそうでなかったりします。なので、今朝は「スカイプ英会話」中に、何度かフリーズしかかりましたが、ネットが切れることもなく、1時間お話できたので、ホッとしました。

そして「スカイプ英会話」が終わってから、犬の散歩に行った後、昨日から村にいらしているMさんとバル「パイパイ」に朝食に行きました。


朝食の後は、コルテス駅の村にある、生ハム製造所に、生ハムを買いに行きました。

日本には生ハムは持ちこみ禁止なので、購入した場合はスペインに滞在中に食べて頂かなくてはいけないんですが、Mさんはイギリス在住なので、イギリスにはスペインの生ハムの持ち込みはできるので、お土産として持って帰れます。

イベリコ豚のベジョータ(ドングリで育った豚)の真空1パック100グラムがここで買うと、現在なんと9.5ユーロで買えるんです。

なので、私も1パック買いました。今度美味しいワインを買って、一緒に食べます。楽しみです。^^

生ハム屋さんをあとにしてから、村に戻って、今度はお肉屋さんに入りました。ここにはコルテス村近辺のチーズなどの特産品が売っているんです。

私はモンスターの食事用にお肉を買い、Mさんは、栗をブランディーに漬け込んでいるマロングラッセの瓶入りを購入されました。

そしてまた、バル「パイパイ」に入り、少し早いビールタイムです。

イギリス人のお友だちも数人バルにやってきたので、みんなと少し歓談です。

その後、Mさんはシエスタタイム、私は他のバルに移動しました。

バル「ラ・フエンテ」のレンズ豆のスープ

夜7時頃にまたMさんとご一緒し、村を少し歩きました。


そして最後は、村で一番美味しい、カフェテリアマリアの「えびのアヒージョ」を食べに行きました。



そして今夜も雨が沢山降りました。


******************************************
一言西語

本日は「停電」です。

「切れること、切断」というのは、男性名詞で、

"corte" (ルテ)

と言い、

「電気、明かり」は、 女性名詞で、

"luz" (ス)
* "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言います。

なので、「停電」は、「明かりが切れる」と言うことで、

"corte de la luz" (ルテ デラ ス)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿