お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/02/05

2月5日(木) 発音


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も気温は落ちていますが、青空が広がりました。



木曜日の夜は恒例の西英交換クラブ(インターカンビオ)の集まりがバル「ラ・フエンテ」あり、今夜も参加してきました。

先週、英語の「発音」について、スペイン人も日本人も母音は5つしかなく、英語は沢山あるので、とても発音に苦労する、という話をしたんですが、イギリス人のメンバーはそういうことを知らないと言ったので、今日私が説明することになりました。

なので、こちらの発音記号の表を持ってバルに行きました。


そしてこの発音記号をどうやって発音するのか、というのを説明したんですが、じっくり説明すると長くなるので、簡単に説明しました。

というか、日本人は説明を全部ききますが、スペイン人もイギリス人も、私が説明する前に、なんだかだと話し出します。

「先ずは、私の話を聞いて~」

と言っても無駄です。^^

私の言わんとすることが、どこまで通じたかは分かりませんが、皆の顔を見ると、ちょっと混乱気味になっていました。^^;

なので、今度は希望者にだけ、個別で説明することにしました。

でも、この表はとても素晴らしく並んでいるんです。なので、音の出し方を練習したら、この表を見たら、音を出すことができるんです。

どういうことかと言うと、もしこれが一列に並んでいたら、発音記号と単語と結び付けて憶えないといけません。そして必ずしも、単語の発音を正しく憶えているとは限りません。

ですが、この表だと、隣の音との関連から、音を探すことができるんです。

もしどういうことかご興味がございましたら、Youtube チャンネルで説明していますので、是非ご覧ください。

⇒  http://www.youtube.com/user/datsukatakanaeigo

西英交換クラブの後は、数人のメンバーと一緒に、バル「パイパイ」に最後の一杯を飲みに行きました。


******************************************
一言西語

本日は「発音」です。

英語で「発音」は、

"pronunciation" 

「母音」が、

"vowel"

「子音」が、

"consonant"

ですが、

スペイン語では、

「発音」は、

"pronuciación" (プロヌンスィアスィン)
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

「母音」が、

"vocal" (ボル)

「子音」が、

"consonante" (コンソンテ)

と言います。

英語とスペイン語、似てますよね。^^


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿