お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2012/06/15

6月15日(金)晴れ、「サッカーからみる世界史」


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。




バレーボールを始めたからなのか、
花粉症で咳したり、くしゃみしたりするせいか、
右肩がとっても最近痛いんです。

なので、今朝ローラの所に行って、
マッサージをしてもらいました。

彼女のマッサージは色んなメソッドを混ぜ合わせたもので、
とっても気持ち良いんです。

最初に痛いところのツボに沿って


これを付けます。 
ツボが吸引されて気持ち良いです。^^

その後はオイルマッサージです。
彼女はアロマセラピーだとか、いろいろ資格をもっていて、
それを混ぜ合わせたマッサージをしています。

マッサージのベッドに下向きになり、すやすや、
後10分長かったら、完全に寝るところでした。^^

私には力を少し抜いてマッサージしてくれますが、
スペイン人というか西洋人の女性は力が強いようで、
男性に丁度良い強さのマッサージのようです。

以前いらっしゃった日本人男性のお客さまが
ローラにマッサージをしてもらいましたが、
丁度良い強さだったって言ってました。

家に帰ってから、やっぱりとっても眠くなり、
シエスタ(お昼寝)を3時間もしてしまいました。

夜は欧州選手権のイングランドVSスウェーデンを観に行きました。

イギリス人はみんなイングランドを応援するかと言えば
そうでもないようでした。

私たち日本人はイギリス、イギリス人って一括りにすると思うのですが、
実際はUnited kingdom of Great Britain and Northern Ireland 
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国で、

我々が言う「イギリス」は、
England(イングランド), Scotland(スコットランド), Wales(ウェールズ), 
Northern Ireland(北アイルランド)からなっています。

ということで、ワールドカップや、今回の欧州選手権で出場する England は、
我々が言う「イギリス」ではない訳です。

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の一部のEngland なんですね。

なので、昨夜、バーに来ていたスコットランド人のお友達に、
「England 勝ってよかったね」って言ったら、

「自分はスコットランド人だから、England が勝ってもらいたいって思ったことは
一度もない」
って言ってました。

何でか訊いたら、

England がScotoand, Wales, Northern Ireland を征服して作った国だからだそうです。
そして国をコントロールしているのはEngland だからだそうです。

スコットランド人にEngland チームを応援するか質問したら、
メディアの前では「する」って言うかもしれないけど、
実際は誰も応援しないそうで、負ければ良いって思っているんだそうです。

歴史って奥が深いですね。
中高生の時は世界史なんて大嫌いだったですが、
海外に出て、こういう一個人の意見に触れると、
もっと歴史を知りたいなって思うし、面白いなって思います。

スペインもレアル・マドリードファンは、バルサが負ければ良いって思っているし、
先日はポーランドとロシアのファンが衝突したし、

「サッカーからみる世界史」、なんて授業科目に変更したら、
世界史が好きな人がいっぱい出てくるんじゃないかなって思います。^^


最後までお読みいただきありがとうございます。





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿