お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/05/24

マラガ市内の移動について (お問い合わせ)

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

ゴールデンウイーク前にYMさんからお問い合わせのメールを頂きました。今後ご旅行する方にとってとっても参考になると思いましたので、YMさんの了解を得て、メールを掲載いたします。

**********ここから********************

はじめまして。○○と申します。
来週、はじめてスペインに行きます。
バルセロナ-グラナダ-マラガ-バルセロナという行程で旅をします。

マラガ情報をさがしていたら、こちらのHPにたどり着きました。
とても素敵な村にお住まいですね。
ぜひ行ってみたい!田舎の村で過ごす休日、憧れます。
もう少し、はやくHP見つけていたら・・・と、悔しいです。

予約もしないで厚かましいのですが、マラガについて教えていただきたくメールさせていただきました。

グラナダからフリヒリアナ、ネルハを経由し、マラガからバルセロナに戻ります。
マラガにはバスで17:25頃着(PUERTO MALAGA)、バルセロナには20:40発のブエリングAIRを利用します。

駆け足ですが、ローマ劇場だけでも見に行きたいのですが、時間的に厳しいでしょうか?
(厳しいようでしたら、ネルハ発のバスを遅らせようと思っています。)

ローマ劇場に行ったあと、空港へ行くのによい交通手段は何でしょうか?
(考えているのは、Centro Alamedaから鉄道利用。ただし、Centro Alameda の場所がいまいちわかりません。)

一方的で申し訳ないのですが、
もしよろしければお返事お願いします。

YM

***********ここまで*******************

実は私はローマ劇場には行ったことがないんです。マラガ市内で行ったことがあるのは、ショッピング街、教会、ピカソ美術館、ラリオスホテル、パラドール、駅、バスステーション、港、くらいです。^^

なので、ググりました。^^

バス停の Puerto Malaga がどこにあるのか知らないので、先ずはバス会社のサイトに行きました。ついでなので、時刻表の見方を作成したので、スペイン旅行の参考にして頂ければ嬉しいです。(^^)/

動画を見て頂くと分かりますが、バス停の地図がでてきます。その地図を参考に、グーグルマップに目的地ルートを加えました。

Aがバス停Puerto Malaga、Bがローマ劇場、CがCentro Alameda駅、
DがMalaga Maria Zambrano 駅

View Larger Map

マラガのバスステーションから中心部へは、何度も歩いたことがあります。道を知っているのと身軽なので、速足で20分くらいで歩けます。ですので、中心部からCentro Alameda駅までは10分ほどだと思います。

ローマ劇場へは坂道があるようですが、バス停 Puerto Malaga からは荷物がなければ歩ける距離です。どのくらい時間がかかるかは、今度マラガに行った時に歩いてみます。

マラガのバスステーションの隣には、AVE や各都市への列車、そしてマラガ空港行きの電車が発着する大きな Malaga Maria Zambrano駅があります。

上のグーグルマップのC - Centro Alameda駅は、Malaga Maria Zambrano駅を通り、マラガ空港、トレモリーノス、フレンヒローラまで行く電車の始発駅です。

マラガ市内を歩くときはタクシースタンドがどこにあるか覚えておくと便利だと思います。今回のYMさんのように時間に制限がある場合は、いざとなったらタクシーで駅まで移動できますので。

日本のように簡単に流しのタクシーが拾えません。ですので、各所にタクシースタンドがあり、そこにタクシーが待機しているので、その場所を憶えておくと、いざと言う時にタクシーに乗れて便利だと思います。

タクシーを利用した場合は、 Centro Alameda駅ではなく、Malaga Maria Zambrano駅に行った方が便利だと思います。マラガは一通が多いのと、Malaga Maria Zambrano駅の方が広くて大きな荷物を持った時は歩き易いと思います。

時間に余裕が持てるように、フライトのオンラインチェックインをしておくと良いと思います。

上記のような内容を数度のメールでやりとりさせていただきました。

そして、スペイン旅行を終えられて、日本に帰国された後、再度メールをいただきました。

バルセロナからグラナダに行きグラナダ(アルハンブラ宮殿よかったです!)からバスでネルハに移動して、フリヒリアナ(白い村!まぶしかったです。感動!)に行きました。

フリヒリアナからネルハに戻り(ヨーロッパのバルコニー素敵でした)、マラガへ移動、飛行機でバルセロナに戻るという行程でした。(ちょっとハードでしたが、時間のない旅にしては満喫できました)

私は少しでもマラガを歩きたいと思ったので、マラガバスターミナルのひとつ前の駅中心部に近いPUERTO MALAGAで下車しました。

徒歩10分程度でにぎやかな歩行者天国につき、カテドラル等ぷらっとできました。(時間があまりなかったのでローマ劇場、アルカサバ、ヒブラルファロ城はいけなかったのですが・・・)

その後、中心部からタラタラ~と歩いて30分弱でMalaga Maria Zambranoまで移動しました。

途中にCentro Alameda駅を発見できたのですが、そこから駅方向の道にでると遠くに鉄道駅らしき建物が見えましたのでそちらまで歩いてみました。10分弱で着きました。

Centro Alameda駅の近くを歩いていた人が私の乗った電車に乗っていたので、駅のモールを利用しない方はCntro Alameda駅でもいいのかなと思いました。ただ、地下鉄のような駅だったので、Malaga Maria Zambrano駅のほうがわかりやすいかなとも。

いくこさんのアドバイスのおかげで問題なく予定の飛行機に乗れました★

**********ここまで********************

YMさん、ご質問ありがとうございます(^^)/
そして、ご帰国後の感想、ありがとうございます。
マラガを旅行される方の参考にとってもなると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

1位目指してます、クリックお願いします(^^)/