こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。
今朝バルコニーに出ると、日の出と共に、スーパームーンが山の向こうに沈み始めていました。
そして本日も暑い一日です。
今夜はセビリアからホリデーに来ている、ローラ家族のお宅で夕食を御馳走になりました。
その前に、バル「パイパイ」でちょっと長い食前酒です。
そして夕食が始まったのは、10時。。。
スペインは遅いんです。
先ずは前菜ですが、旦那さんのアンドレスの故郷のハエンから持ってきたという、魚の干物と、からすみのような魚卵の干し物でした。
正に日本の味でした、なので、贅沢を言うと、ちょっとあぶって、ご飯とお味噌汁と大根おろしと一緒に食べたかったです。(6 ̄  ̄)ゞ
家庭の味、スペインオムレツ |
コルテスのベジョータの生ハムです。 |
ミンチをナスで挟んで揚げたもの |
チーズとトマトとアンチョビとオリーブ |
遅い時間から欲張って沢山食べて沢山飲んでしまったので、消化促進する漢方か酵素が飲みたかったです。(^^;)
ローラの手料理は2度目ですが、手際が良くて、とっても美味しいです。
彼女の8歳の息子ちゃんのカリートは超未熟児で生まれたそうです。なので補聴器を付けています。
以前アイルランドから村に遊びに来ていた男の子は、埋め込み式のをしていました。小さいお子さんにこの手術をする決断というのは覚悟がいることだろうなと思います。
その子がプールで遊んでいて、カバーを着けていたんですが、水が入ったそうで、大騒ぎになったことがあります。
直ぐに病院に行き、大事には至らなかったのですが、小さなお子さんは遊びたいでしょうし、色々な経験をさせてあげたいでしょうから、ご両親は目が離せず大変だなと思いました。
カリートは、普通の補聴器を付けていますが、今の補聴器の技術が高くなったのか、彼は普通に話をしています。私の発音できない巻き舌の "rr" も、ちょとした訓練を受けて、すぐできるようになったそうです。でも、話す声が少し大きいです。^^
なので、知らない人は彼が耳が悪いって分からないようで、大きな声で話すカリートを見て、時々変な顔をするそうです。
彼はとっても元気の良い子なので、お母さんのローラは彼を走って追いかけたり、引っ張ってきたりと、じっとしていられません。お姉ちゃんがいるんですが、姉弟喧嘩の仲裁も良くしています。
なので、お母さんの仕事と自分の仕事の両立で、のんびり座ってテレビを見るなんてことはないようです。なので、彼女の手際は良いんでしょうね。
どこの国のお母さんも偉大です。(^^)/
******************************************
一言西語
本日は「魚の干物」です。
「魚」は。
"pescado" (ペスカド)
で、男性名詞です。
「干物」は、
男性名詞に付く場合は、"seco" (セコ)
女性名詞に付く場合は、"seca" (セカ)
「乾燥した」という形容詞です。
なので、
「魚の干し物」は、
"pescado seco" (ペスカド セコ)
です。
第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E
第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI
第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo
第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE
規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8
******************************************
最後までお読みいただきありがとうございます。
1位目指してます、クリックお願いします(^^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿