お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/08/22

8月22日(金) フェリア(夏祭り)の牛追い、バキージャス(1日目)


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暑い一日になりました。


本日はフェリアのバキージャスの一日目です。

バキージャスというのは、素人の闘牛用の小さな牛のことです。

この牛が、コルテス村のメインストリートに柵で囲んだところに放されます。

まだメインストリートを歩けます。


柵が立てられています。

牛が中にはいらないようにしています。

簡易バルもこのようにしています。

場所取りですね。



闘牛場の前からここまでです。

牛が放されました。





終了したので道にでます。


日曜日に行われる闘牛の為に、綺麗に整備されました。

万が一の為に、救急車も待機しています。

バキージャスの後は、お腹がすいたので、エミリオのバルのフライドチキンを食べに行きました。安くて結構美味しくて、ビールにとっても合います。


無料で配られたパエリア、ちょっと具が少ないです。^^

その後は、フェリア会場に行きました。

フェリアの音楽のバンドです。


景色が綺麗です。

その後にみんなが飲んでいるという友人宅に行ってみると、「ゲーパーティーですか?」という状態になっていました。家の中は結構暑かったので、仕方ないですが。


フェリアなので気にせず、暫くゲイパーティーを楽しんだ後、村を飲みながらぶらぶら。

役場前広場が綺麗にテーブルセッティングがされています。

今夜は、年金生活者が招待されるディナーパーティーがあるんです。


そしてバンドも来ます。


今夜は皆、飲めや踊れやです。


そして私たちは、いつも行くバル「パイパイ」でフェリアを楽しみました。



******************************************
一言西語

本日は、「バキージャス」

闘牛用の牛の小さいのです。

テレビに闘牛がシーズンになるとよく放送されているんですが、牛が出て来ると、そこには年齢、体重などが表示されます。

その牛は、550㌔くらいある大きな牛です。

本日のバキージャスはその半分くらいでしょうか。

その「バキージャス」が、一頭だったら、

"vaquilla" (バージャ)

と言います。

そして数頭放されるので、複数形になり、

"vaquillas" (バキージャス)

と言います。

ですが、アンダルシアは "s" を発音しないので、

村の人々は、

(バージャ)

と言います。

私はマドリッド出身のローラといるので、

(バキージャス)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿