お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/08/06

8月6日(水) 夕方は冷たいタパスだけです。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は涼しい風が流れてとっても気持ちの良い朝でしたが、お昼前からどんどん気温が上昇し、夏らしい暑い一日になりました。



夕方この木の近くのバル兼レストランのモンテロスでローラと待ち合わせをしました。


夕方の時間と言うのは、冷たいタパスしかありません。


ローラ曰く、スペイン人はこの時間はあまりタパスを食べないそうです。

レストランやバルのキッチンに火が入るのが、お昼は午後1時半くらいです。そしてお昼の時間の後、午後4時か4時半くらいに火が落ち、次にキッチンに火が入るのは、午後8時半くらいです。

なので午後6時頃バルに行くと、冷たいタパスしかありません。

今は夏で夜遅くにみなバルに行くので、バルの営業時間も午前2時、3時になったりします。なので夫婦で営業しているバルなどは、午後4時頃から8時頃まで休憩に入り、バルが閉まることがあります。

ですがモンテロスは家族で営業しているので、バルに一人必ずいて、一日開いています。

夏は稼ぎ時なので、バルは忙しくて大変です。特に村のフェリア(夏祭り)でピークを迎えるんですが、バルがとても混雑して、時折バルのオーナー夫婦はパニくっているようで、キッチンから大きな声が聞こえたりします。

喧嘩しながら頑張ってこの時期を乗り越え、そして9月に遅い夏休みでお休みをとり、また仲良くなって村に戻って来ます。^^


******************************************
一言西語

本日は「冷たいタパ(ス)」です。

「冷たい」は、

男性名詞の後に付くと、"frio" (フオ)
女性名詞の後に付くと、"fria" (フア)

です。

"tapa" (パ) は女性名詞です。

なので、

「冷たいタパ」は、
"tapa fria" (パ フア)

複数形の「冷たいタパス」は、
"tapas frias" (パス フアス)

になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿