お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/08/27

8月27日(水) ブエルタ・ア・エスパーニャ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日はまた一段と暑い日になりました。





今スペインのサイクルロードレースのブエルタ・ア・エスパーニャが開催されています。

ブエルタ・ア・エスパーニャは、1935年から始まったレースで、ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアとあわせてグランツールと呼ばれる、世界三大サイクルロードレースです。

その一部のセクションのゴールがロンダで、それが本日なんです。

なので、そのゴールの様子を見に、ローラとソールと三人で行ってきました。

ボールが落ちたようです。レッカー車で運ばれています。

大型スクリーンで見ます。


沢山観客がいます。

ゴール地点に着いた時は、サイクルロードレースの先頭集団は18キロ離れた地点にいました。

でもとっても速くて、10分くらいで先頭集団はゴール地点まで来ました。

本日はと~っても暑くて、見ている方も茹ってしまいそうでしたが、選手方は水の補給とかとっても大変だろうなって思います。下手したら脱水症状や熱中症で倒れてしまうんじゃないかと思いました。

そしてゴールしました、でも見えません^^;

ヘリコプターも2機飛んでいます。

ゴールの様子をプレイバックしています。

選手のサポーターの車です。


彼がこのセクションの1位です。



テレビカメラも大変そう

表彰式

サッカーチーム「マラガ」の選手が登場、マラガチームのユニフォームを渡しています。

表彰式の間も選手が次々とゴールします。

裸で見ています^^。 本日は暑いですから。

彼が本日の1位

レースを先導するバイク。

予備のバイクが沢山ですね。

チームの大型バスが沢山いました。

そして選手たちは次の出発地点に向けて、チームバスでロンダを出発しました。

ロンダのショッピングメインストリート

小腹が空いたので、タパスタイムです。



そして村に戻って、バル「カフェテリア」で、涼みながらタパスとビールです。

昼間はとても暑くなりますが、村は山の中腹にある為、日が落ちると気温がぐっと落ち、とても過ごし易くなります。

初めて見るサイクルロードレースのゴールでしたが、雰囲気と言い、大きなチームバスや、自転車を沢山積んだ車、そして鍛え抜かれた選手を見れたというのは、とっても良い経験になりました。

急に行くことが決まったんですが、迷わず行って良かったです。(^^)/








******************************************
一言西語

本日は、「ブルタ・ア・エスーニャ」

"Vuelta a España"

です。

"vuelta" (ブルタ)とは、

今回の場合は、「一周、一周レース」

です。

ですが旅行している時は、この単語を良く使います。

「帰る、復路」

のことです。

なので、

「往復」切符を買う時などに、

"ida y vuelta" (ダ イ ブルタ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿