お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/08/30

8月30日(土) 越境通勤


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暑い一日になりました。





お昼頃お買い物に出たら、昨夜、バル「パラ」でライブをしたロックバンド「ロス・マウロス」のメンバーがバル「パイパイ」にいたので、一緒にワンドリンクすることにしました。

私は昨夜はライブが終わった12時半頃家に戻りましたが、みんなはその後朝まで飲んでいたそうで、疲れた顔をしていました。(^^)

そして暫くすると、ジブラルタルで工事現場のクレーン操縦をしているカリートが、愛犬のチャーリを連れてやって来ました。


カリートは、ジブラルタルとの国境から歩いて20分くらいの所に、アパートがあり、月曜日から金曜日までは、毎日ジブラルタルに越境通勤をしています。

そして土日は静かなコルテスに戻って来るんです。

なので、昨夜はライブには来ていませんでした。

私の住んでいるコルテス村からジブラルタルは、車で1時間半くらいの所にあります。


道に慣れて速く車を走らせることが出来る人は、1時間くらいで着いちゃうと思います。

なので、村からジブラルタルに通勤するのは不可能ではありません。

でも、くねくね道を走らせるのは神経を使うので、仕事場に着くまでにへとへとになりそうです。

また、いつなんどきスペイン側の税関が厳しくなって、国境を渡るのに時間がかかるかわかりません。

なので、現実的にはジブラルタルに私の村から通勤するのは厳しいいですね。

カリートのようにジブラルタルに近い所に家を借りて越境通勤して、週末はのんびりコルテスの様な村で過ごす、あるいはジブラルタルの近くのビーチで過ごす、というのが良さそうです。

私も犬がいなかったらもしかしたらジブラルタルに職を探しに行くかもしれません。(^^)



******************************************
一言西語

本日は「国境」です。

「国境」のことを

"frontera" (フロンーラ)

と言います。

私の住んでいるところは、

"Cortes de la Frontera"

です。

この "de la Frontera" という名前がついているところがいくつかあります

例えば、

"Jerez de la Frontera"
"Arcos de la Frontera"

などですが、

これは、

昔々、アラブがまだスペインを支配していた時に、「キリスト教」が南下してきて、その「キリスト教」と「アラブ」との境の所で戦争があったんですね。

そして戦争に勝利した村は、広大な森を所有することができ、"de la Frontera" の名前になったんですね。

なので、コルテスの村は広大なコルクの森を所有しているんです。

でも、摩訶不思議、村は財政危機なんです。
 

第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿