お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/09/01

9月1日(月) 休暇


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も暑い一日です。






9月に入ると、村では、夏休みを取るバルが増えて行きます。

昨日でバル「ラ・フエンテ」が閉店し、今日から「カフェテリア・マリア」そしてアルフォンソのバルがお休み入りました。

スペインはお休みをしっかりと取る国なんです。

銀行は通常通り営業していますが、銀行員は順次夏休みを1ヶ月とります。いわゆる有給休暇です。そして、お休みでスタップが減るので、その仕事の補充に臨時職員を雇ったりするんです。

公務員もそうです。

学校の先生はまるまる2ヶ月夏休みがあり、その間学校には行かなくて良いんです。

工場もお休みに入ります。

8月の上旬に、コルテス村から1時間ちょっとの所にある白い村、「グラサレマ」に行ったんですが、ここは、メリノウールで有名で、そこの織工場を見学したかったんですが、8月は工場はお休みだそうで、見学することができませんでした。

なので、スペインの夏は物事が全然動きません。

3年前の夏の離婚でもめている時もそうでした。

離婚のアグリーメントがようやくでき、それを裁判所に提出したんですが、弁護士さんから、夏は裁判官がお休みに入るから、物事は動かないから、返事は秋になったらね、って言われ、ビックリしました。

そして離婚が成立したのは10月に入ってからでした。^^

なので、飲食店のバルも秋になって落ち着いたら、1、2週間ほどのちょっと遅い夏休みに入るんです。

最初の数日はバルの大掃除をして、それが終わったら、村から離れて、多分ビーチでのんびり過ごすんだと思います。


******************************************
一言西語

本日は「ホリデー」です。

「ホリデー、休暇」は、

"vacación" (バカスィン)
* "ci" は、英語の "th" の発音と同じです。

そして、

「お休み」は、

"descanso" (デスンソ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿