お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/09/04

9月4日(木) 脳を活性化!?


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。





夕方、バル「パイパイ」に行くと、昨夜のニエンキー、ハンツ、そしてオランダから遊びに来ているお友だちカップルがいたので、一緒のテーブルに座りました。


ハンツは脳を元気にするみたいなコンピューターのプログラムを作っていて、かつてはビルゲーツさんとも仕事をしていたことがあるという、ちょっとオタクっぽい方です。

その彼は靴が好きなようで、いつも派手な色の靴を履いていますが、本日はこんなのを履いていました。

知る人ぞ知るでしょうか、とっても履き心地の良い、イタリアの靴だそうです。


オランダからのお友だちのピーターは、元警察官だそうです。

仕事上色々とトラウマが出来てしまっているようで、ハンツのカウンセリングを受けているんだそうです。

私も音を頂きたい、と思っているんですが、

「何の為」

ときかれ、

「ん~、アンチエイジング」

と答えましたが、その理由ではダメなようです。

もっとシリアスな問題を抱えている人が対象です。

知り合いで音をもらって聞いていた人がいます。彼女は10年くらい、匂いをかげなかったそうですが、最近匂うようになったそうです。

なので、ますます、アンチエイジング、「美」への音が欲しくなりますね。^^

そんなことを思っていたら、動画でこんなのを見つけました。

"Change your Brain" です。

"brain" は、「脳」です。

動画の先生曰く、脳は2ヶ月で再生されるそうです。

その為には何をするか。

当然のことながら、直接摂取する食事は非常に大切ですね。



この中で、脳にダメージを与える食べ物、が出てきました。

食品添加物は当然ですが、「砂糖」です。

「砂糖」に限らず、「糖分」に変化し易い食品です。

「パスタ」「お米」「ポテト」。。。

「お米」大好きですが、「玄米」を食べるようにします。

そして・・・・・

「お酒」

です。

毎日グラス2杯ほど赤ワインを飲むと心臓に良い、と言われていますが、脳には良くないそうです。

今の私の生活で、「お酒」を抜くのは、非常に難しいです。 (6 ̄  ̄)ゞ

ですが、脳の為には、今後少しずつ減らしていくようにします。。。


******************************************
一言西語

本日は「脳」です。

「脳」は、

"cerebro" (セブロ)
* "ce" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言います。

そして「頭」は、

"cabeza" (カザ)
 * "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

です。

どちらも「頭脳」のことも差します。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿