お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/09/20

9月20日(土) コルクの森の鹿は発情期


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日はお天気が良くなりました。


本日は鹿の行事がありました。

あまり何をするのか知らずに、実は参加したんです。

村の外れにあるバルのモンテロスに9時に集合だったので、行きました。

てっきりバスに乗って鹿を見に行くんだと思ったら、コルクの森を5時間くらいハイキングをするんだと知り、 慌てて家に戻って、ハイキングに行ける恰好に着替えました。

バスの出発までに間に合わないかなと思いましたが、なんとかギリギリセーフでバスに乗り込むことが出来ました。


そしてバスに揺られること25分ほどで、ハイキングの出発地点に到着です。細くてあまり舗装が良くない道を通ってきたので、大型バスは結構揺れて、これ以上乗ってると、二日酔い気味の私には堪えます。^^;


出発前に村役場の人から少し説明があります。


その後、ハイキングに出発です。


村の主催行事なので、けが人とか出た時に対処できるよう、ガードの車が3台もついていました。




樹齢150年くらいのコルクの木です。


ちょっと広い所に出て来たなと思ったら、休憩タイムです。

というか朝食タイムです。


10時半頃になると、必ず朝食タイムに入るアンダルシアですが、ハイキングの時もそうだとは知りませんでした。

それにハイキングに行くことすら知らなかったので、何にも持って来ていません。


なので、ここまで一緒に歩いてきた、他の村から参加している、ガブリエルが見かねて、彼の朝食を分けてくれたんです。

スペイン人の方たちは特に食事に関して、面倒見が良い国民性です。知り合いのお家に遊びに行った時など、お母さんやお婆さんが、これを食べなさい、あれを食べなさいって、沢山出してくれるんです。

ということで、ガブリエルに、バンとハモンセラノ、リンゴ、そしてお水まで頂き、空腹を満たすことができ、本当に感謝です。


朝食後暫く歩くと、牛がいます。

柵などもないですが、これは食用の牛なので大人しいです。



このコルクは7月くらいに皮を剥がされました。

左が優しいガブリエル




こんな大きいコルクの木もあります。

鹿の足跡を発見。

そしてハイキングが終わり、またバスに揺られ、コルテス村に戻って来ました。


いよいよ楽しみにしていた鹿肉の試食です。


長時間煮込んであるようで、柔らかく、臭みもなく、とっても美味しかったです。



美味しいのでおかわりです。^^


バンドも入って、子供たちも楽しく踊っています。

そしてシエスタを少しした後、夕方7時半に集合し、今度はコルクの森に、雄鹿が雌鹿を呼ぶ声を聴きに行きます。

このシーズンは鹿の発情期で、雄鹿が雌鹿を毎夜毎夜、大きな声を出して呼ぶんです。

「ガオ~」

って感じです。

夜犬の散歩に出た時など、村の近くにも鹿がいますので、たまに雄叫びが聞こえます。

なので、それをコルクの森に皆で聴きに行くんです。

朝のハイキングは大型バス一台でしたが、夜の部は、大型バス一台に、ミニバスが一台追加されました。


バスを降りてから5分ほど歩いた所にあるスポットです。



綺麗な夕焼けがコルクの森を照らします。



こちらが鹿の雄叫びです。

遠くにいるので音が小さいですが、コルクの森の中で雌鹿を呼ぶ雄鹿の切ない声を、耳を澄まして聞いてみて下さい。(^^)



******************************************
一言西語

本日は「鹿」です。

雄鹿は、"ciervo" (スィルボ)
雌鹿は、"cierva" (スィルバ)
* "ci" は、英語の "th" と同じです。

ですが、

「鹿肉」は、

"venado" (ベド)

 と言います。

そして、今日聴きに行った、
発情期に雄鹿が雌鹿を呼ぶ声を、

"berrea" (ベア)
* "rr" は、巻き舌の音です。

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿