お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/09/14

9月14日(日) 明日から新学期


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気です。





夕方エミリオのバルにいたら、見慣れないティーンがだんだん集まって来ました。

ティーンだけのグループもあれば、父兄も一緒のグループもあります。


コルテス村には、中学高校、そしてその上に、林業の専門学校が同じ校舎にあるんですが、長い夏休みが終わって、 明日から新学期が始まるんです。

(スペインの学校は9月から6月までが1年です)

そしてコルテスの他の村からこの学校に通う生徒もいて、その生徒たち用にレジデンシアという寮が村にあります。

この寮は月曜日から金曜日までで、週末は荷物をまとめて家に帰るんです。毎週荷物をまとめるのも大変だと思うのですが、みな大きな荷物を持って、日曜日の夜か月曜日朝に寮に来て、金曜日にまた大きな荷物と共にお家に帰ります。

明日から新学期が始まるので、この寮に入る新しい生徒が、父兄と一緒に来て、寮が開くのをまっているんですね。


エミリオのバルには、ハンバーガーを買っている生徒が沢山いました。ということは、今夜は食事は出ないんでしょうね。

食事はきっと月曜日から金曜日までなんだと思います。

そして夜9時過ぎに寮の門がようやく開き、みんな中に入って行きました。
 
私達はフライドチキンです。^^


******************************************
一言西語

本日は「学校」です。


「小学校」は、

"escuela" (エスクラ)

で、

「中学と高校」を、

"instituto" (インスティトゥト)

と言います。

そして、

「大学」は、

"universidad" (ウニベルスィッド

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿