お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/11

1月11日(日) コルクの森を抜けて白い村へ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も青空が広がりました。




今日の朝食は今年初めてのチュロスです。シナモンを持って行って、シナモン砂糖を作り、チュロスに付けて、頂きました。コーヒーと一緒に食べるシナモン砂糖のチュロスは美味しかったです。


お昼前にローラから電話があり、お天気も良いので、隣村のエル・コルメナルにタパスを食べに行こうと、というお誘いがあったので、行くことにしました。

エル・コルメナルは、コルテス村の役場の管轄なんですが、コルクの森をくねくねと、細い道を車で30分ほど行ったところにある村なんです。

人口は500人くらいなんですが、夏になると2000人はホリデーにやってくるそうです。

ここの村には駅があり、コルテスからアルへシラス方面に行った、次の駅で、名前は「ガウシン」と言うんです。

ガウシンと言う村が、エル・コルメナルから30分くらい車で行ったところにあるんですが、その村の名前がこの駅名というのは、ちょっと不思議ですね。

鉄道駅

そして村に到着したら、いつも行くバルに入りました。日曜日なので、キノコ入りパエリアがあり、ハッピーな気分になります。


ローラはマドリッド出身なんですが、マドリッドでは、日曜日は家族でパエリアを食べに行く、というのが一般的だそうです。

でも、コルテスのバルではパエリアはあんまりみかけないんです。

レストランのモンテロスが、平日にある、メヌー・デル・ディア(日替わり定食)の前菜にたまにあるくらいです。

そして、クロケッタス(クリームコロッケ)、とボケロネス(カタクチイワシのフライ)を注文しました。


夕方、シシリアのお宅にお邪魔することになっていたので、タパスを食べた後、村に戻ることになりました。

村に戻る途中、コルクの森を車で走っていたら、突然道を横切る動物を見つけて、ローラと喜びました。

「キツネ」です。

栄養の行き届いているキツネで、毛並みが良かったです。そして道を横切ってコルクの森に消えていくキツネのしっぽがふわふわして見えて、とっても可愛かったです。

何度か、夜の暗い道を走っている時に、車のライトに当たるキツネを見たことがあります。でも、あまり見えず、ほんの一瞬の出来事です。

こんなに長く見られたのは初めてです。

そしてまた暫くくねくね道を走って、コルテス村まで戻って来ました。

その後、シシリアのお宅にお邪魔をしました。

彼女は経済の中学、高校の先生なんですが、バレンシア出身で、冬休みの時に実家に帰省して、バレンシアのオレンジを沢山持って帰って来たんです。

なので、そのオレンジジュースで、スペインのスパークリングワインのカ バを割って、彼女の家のテラスで、日が落ちるまで飲みました。

今日は夜もそんなに気温が落ちず、とっても過ごし易い一日でした。


******************************************
一言西語

本日は「キツネ」です。

マラガ出身のハリウッドスターのアントニオ・バンデラスの映画で「マスク・オブ・ゾロ」(The Mask of Zorro) というのを憶えているでしょうか。


この「ゾロ」が、「キツネ」なんです。キツネと言っても、「雄ギツネ」です。

発音は「ゾロ」と少し違います。

"zorro"

”z” は、英語の "th" と同じ発音で、
"rr" は、巻き舌の発音です。

なので、私達にはちょっと発音し難い単語です。

では、「雌ギツネ」は、というと、

"zorra" (ゾラ)

です。

そしてこの「雌ギツネ」という意味の他に、"zorra" は「娼婦」という意味もあるんです。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿