お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/26

1月26日(月) シエスタ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日は少し気温も上がり、そんなに寒くない一日になりました。



ここはシエスタという習慣があります。

シエスタとは、昼食後のお昼寝のことです。

日本で昼食というと12時頃ですよね。でもここは午後の2時以降なんです。

なので、小学校が終わって下校する時間は2時なんです。そして家に帰ってから昼食をとります。

日本では夕食がメインの食事ですが、スペインではこの昼食がメインの食事になります。

コルテス村には、毎日学校に通うには遠いところに住んでいる子供たちが、月曜日から金曜日まで寄宿する、寮があります。

この寮には大きな食堂が完備されているので、家庭の事情で家で食事ができない子供たちは、学校が終わるとこの食堂に行って昼食をとります。

日本の様な給食という制度はありません。

そして昼食が終わると、シエスタ、昼寝をするんです。

私は夏はシエスタをしますが、冬はしません。

何故夏はシエスタをするかというと、昼間はとても暑くなるので、朝の涼しい時間と夜の涼しくなった時間に行動するんです。

なので、昼間寝ないと体がもたないんです。

シエスタという習慣があるので、お店もその時間帯の2時から5時は閉まっています。

私はこのシエスタの前のギリギリの時間によく買い物に走ります。

今日もハッと気がついたら2時前だったので、慌ててお買い物に出ました。

そしてその後、寮の前にある、エミリオのバルでマンサニージャ茶に少しアニス酒を入れたお茶を飲みました。アニス酒を入れると少し甘くなり、また体が温まるんです。

今日は過ごしやすい日とは言え、やっぱり冬なので、こういう体が温まるお茶は美味しいです。



******************************************
一言西語

本日は「シエスタ」、

"siesta" (スィスタ)

です。

カタカナにすると、「シ」ですが、スペイン語の発音は、「スィ」です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿