お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/08

1月8日(木) 27年前


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日も少し雲がありました。





27年前の今日、平成の年号になった、ということをフェイスブック友達の投稿を見て、27年前を思い出しました。

私はその時ロンドンに住んでいて、同じフラットに住んでいた香港人のフェリスと大家さんと3人で、居間でテレビを見ていました。

昭和天皇陛下のご容態が悪くなってからは、連日ニュースで流れていました。

第2次世界大戦の敗戦国のトップ、ということで、あまり良い表現で紹介されてはなく、初めて聞いた時はとても驚きました。(ちょっとここでは書けません)

そして小渕官房長官の「平成」という声とともに紹介された文字を見て、胸が熱くなり、涙がこぼれそうになりました。


動画を改めて見たら、27年前にイギリスで聴いた、「平成」とはちょっと違います。もっと重々しかったように思っていました。

また、「平成」の文字を出す時も、もっと厳かに掲げてたと思ったんですが、このビデオで見る限り、そんなことはないですね。

月日と共に、頭の中で勝手に映像が膨らんだんでしょうね。人間の記憶と言うのは結構いい加減です。^^

でも、あの日から27年が経ったなんて嘘のようです。

あの当時はちょうどバブル経済の真っ只中です。 日本の経済が下がるなんて誰もが想像していない時です。日本人がヨーロッパのブランド物を買いあさっていた時代です。

東ヨーロッパがまだあった時代です。崩壊前のベルリンの壁を見に行きました。共産圏だったハンガリーにも行きました。

天安門事件の前に中国にも入りました。みんな人民服を着ていました。今の中国を誰があの時想像できたでしょうか。

あの居間に座ってテレビを見ていた時に、私がスペインに住むことになるなんて、想像もしていませんでした。こうやってブログで自分のことを発信できる時代が来るなんてことも想像していませんでした。
 
今から一体どんな世界が待っているんでしょうか。

27年後私は一体どこにいるんだろう。。。


******************************************
一言西語

本日は「天皇陛下」です。

" emperador " (エンペラドー

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿