お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/01

2015年 元旦 今年もよろしくお願いいたします。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨日の大晦日の31日は、青空が広がりましたが、冷たい風が吹いて、寒い一日でした。


お昼頃、ブドウをまだ買っていないことを思い出し、大晦日はほとんどのお店が午後は開かないので、慌てて八百屋さんに買いにいきました。

ブドウは夜の12時に鳴る、12回の鐘の音と共に、一粒づつ食べるんです。

皮と種がついているので、鐘の音に合わせて食べるのは、結構大変なんです。

なので、前もって種を取る人もいます。私は買ったブドウの中にある、小さい粒を12個選びました。

ローラからはインチキだって言われました。^^ 
でも大きいのは食べにくいですから。

大晦日の夜はみんなお洒落をします。でも、私は寒いので黒のスリムジーンズをはきましたが。。。

村役場の前の広場で、時計の鐘の音に合わせてブドウを食べようと思っていたんですが、間に合わず、歩きながら12粒のブドウを食べました。

というのも、夕方犬の散歩の後、ガソリンスタンドの横のバルに寄ったら、すでに大晦日で盛り上がっていて、ビール一杯のつもりが、周りのおじさん方からビールが何倍も届き、それを飲んでしまったので、家に戻って少し休んでいたんです。

そしたら、鐘の音に間に合わなかったんです。(6 ̄  ̄)ゞ 

そしてその後、ローラのお宅に行ったら、17歳の娘ちゃんはノースリーブにミニスカートというとってもセクシーな衣装を着ていました。息子ちゃんもスーツにネクタイです。

ティーンから30代前半くらいまでの人は、村のホテルでオープンするクラブに行くんです。なので、女の子たちは超セクシーな衣装を着て、みなとても綺麗です。

その女の子たちをエスコートする男子たちは、スーツに、ネクタイあるいは蝶ネクタイという姿で、これまたみんなカッコ良くきめていました。

クラブがオープンするのは午前1時です。スペインはなんでも遅いです。

私とローラは、ホテルのクラブには行かず、12時半からオープンしているアンドレスのバルに行きました。ここはちょっと年齢が上で、スペインの昔のダンス音楽がかかっていました。

普段はタパスバルですが、ディスコに変身です。 みんな楽しそうに飲んで、歌って、踊ってました。

その後は、闘牛場の向かいにある、バー「ウルコロコ」に行きました。ここも盛り上がっていました。


そして、気がつくと既に5時半です。まだ沢山の人が楽しそうに踊っていましたが、私とローラは限界に近づき、家に戻ることにしました。きっとみんな日の出を見るんだと思います。^^

そしてお昼頃起きて、犬の散歩にでたら、まるで春の陽気のように、暖かい一日になりました。





ですが、日が欠けたら一気に気温が落ち、夕方の犬の散歩に出た時は耳が少し痛いくらいでした。そろそろ山に雪が降るかな~。


******************************************
一言西語

本日は「明けましておめでとうございます」、です。

英語だと、

" Happy New Year " です。

スペイン語だと、

" Feliz año nuevo " (フェス ニオ ヌボ)
 * "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

です。

英語とスペイン語は少し語順が違います。

英語の語順だと、

 " Feliz nuevo año " ですが、これではスペイン語としては間違いです。

英語は形容詞が名詞の前につきますが、スペイン語は名詞の後につきます。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿