お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/04

お正月三が日


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨年のお正月は雨が降りましたが、今年は雲一つない青空がコルテス村の空に広がりました。

2日

3日

3日


3日は、イギリス人のお友だち、ソールのお誕生日なので、みんなでレストランのモンテロスにお昼を食べに行きました。みんなで11人でした。

コルテス村には私以外日本人は誰も住んでいません。また、家族は犬しかいないので、今日一緒にいるみんなのことを、私のここでの家族だと思っています。

なので、お誕生日会ではありますが、私にとっては、家族の新年の食事会、という感じでもあります。

今日に限ってカメラを忘れてしまい、折角の美味しい料理や、みんなとの楽しい一時を写真におさめられなくて残念です。

前菜は、サラダ、生ハムとチーズの盛り合わせ、エビが出て来て、これをみんなでシェアしました。そして、私が食べたメインは、"Chuleta de Ternera"、骨付きの牛肉です。

ラムの足のオーブン焼きというのを食べてる人もいましたが、足一本出て来るので、初めて見たら多分ギョっとすると思います。

そしてクリームチーズケーキとカフェソロ(エスプレッソ)で、食事は終了です。

 食事の後は、モンテロスのテラスに出て、そこで飲み会は永遠と続きます。

途中、愛犬モンスターのこともあるので、席を外しましたが、モンテロスに戻って来たら、今度は、スピーカーとコンピューターを持って来ていて、ガンガン音楽をならし、モンテロスのテラスはクラブのようになっていました。

ちょっと抜けだした時に役場前を通りました。

淡い街灯の明かりで村がライトアップされています。

モンテロスは今夜は70人の夕食の予約が入っていました。


モンテロスのテラスで、飲んで踊って、11頃になって次に移動することになりました、

次に移動したのは、先日開店した、アラモです。中にはあまりお客さんがいなかったので、ここでもスピーカーとコンピューターを持ちこみ、自分たちの好きな音楽で楽しみました。

私はスペインのポップ音楽も好きなんですが、イギリス人の方はあまり好きじゃないんですね。

まあ、音楽シーンはやっぱりイギリスがリードしてますから、こだわりってのがあるんだと思います。

それにスペイン人もイギリスの音楽好きですから、時折お客さんが増えたりしましたが、特に問題なく、好きな音楽をならしていました。

そして、次はバー・ウルコロコに行くと言っていましたが、私はモンスターが気になったので、帰ることにしました。

そしてスペインのお正月というか、クリスマスはまだ続きます。


******************************************
一言西語

本日は、私が食べた、"Chuleta de Ternera" です。

"ternera"  (テルラ)は、

「牛肉」です。(若い牛)

"chuleta" (チュタ) は、
あばらの辺りのお肉です。

 "Chuleta de cordero"
(チュタ デ コルロ)

というと、

「ラムチョップ」のことです。
  "cordero" (コルロ)は、
「子羊の肉」です。

なので、

"Chuleta de Ternera" は、

「Tボーンステーキ」

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿