お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/05

1月5日(月) プレゼントは三賢者が持ってきます。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は冷え込み、霜が降りて来ていました。





今日はスペインのクリスマスの最後の日です。

「El Dia de los Reyes Magos」と言う日で、英語ではThree Kings Dayと言います。

Gaspar、Melchior、 Balthazar の 3Kings(三賢者)の聖書の物語を祝う日です。

3Kings(三賢者)は星に導かれて Bethlehem(ベツレヘム、キリストの生地)へ、キリストに贈り物を届けに行きます。

贈り物は gold(金)、 frankincense(乳香)、myrrh(没薬、ミルラ)です。

この旅は12月25日から数えて12日目の1月5日に終わると信じられています。

ですので、今日はその三賢者がやってきて、子供たちにプレゼントを持って来る日なんです。スペインはクリスマスのプレゼントはサンタが持って来るのではなく、この三賢者が持って来るんですね。

ですが今ではスペインも、サンタクロースもプレゼントを持って来るようです。

なので、2回プレゼントをもらえる子供たちが増えているそうです。

伝統的には、今夜プレゼントをもらい、明日の朝、そのプレゼントをあけるそうです。明日が祭日で、学校は明後日から始まります。

なので、今夜もらったおもちゃを十分に楽しむ時間がないので、サンタクロースの12月25日のプレゼントに重きを置く家庭が増えているそうです。25日にプレゼントをもらうと、冬休みの間、もらったおもちゃで遊べるからだそうです。

でも、宿題があるからそんな遊んでばっかりってわけにもいかないでしょ、って思われるかもしれませんが、ここスペインでは、冬休みの宿題はないんです。夏休みもです。

ですが、今日の 「El Dia de los Reyes Magos」は、キリスト教の大切な行事です。そして子供たちも楽しみにしています。

各地でこの三賢者のパレードがあり、三賢者はキャンディーを投げてみんなに配ります。そしてそれを皆は拾うんです。

三賢者はキャンディーを優しく投げてくれません。なので当たると痛いです。^^

パレードが始まりました。


キャンディーを投げています。

老若男女キャンディーを一生懸命拾っています。縁起物です。

キャンディーが当たると痛いです。^^

パレードに続く村人、村役場前の広場まで行きます。


そして三賢者から子供たちはプレゼントをもらいます。


******************************************
一言西語

本日は「キャンディー、飴」です。

"caramelo" (カラロ)

と言います。

日本では、プリンなどに入っている、カラメルソースがあります。これはお水と砂糖を煮詰めたもので、ミルクを入れて煮詰めて固めると、こちらになります。


スペインでは、ミルクが入っていても入っていなくても、"caramelo" (カラロ)です。



第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿