お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/09

1月9日(金) レモンの木


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は青空が広がりました。





お昼のタパス

夕方、カルメンのお宅にローラと一緒にお邪魔をしました。

目的は、レモンです。

こちらのお宅にはレモンの木が2本あり、沢山実っているんです。

最近フルーツジュースを作って飲むことにしたんです。

材料は、みかん2つ、りんご半分、レモン1つ絞ったもの、オリーブオイル、蜂蜜、ニンニク、ショウガ、です。

リンゴ半分というのは、ここのリンゴは大きいんです。

リンゴを毎日1つ食べたら、医者いらず、なんてことを言いますが、この大きなリンゴを1つ食べるのは私にはちょっと苦痛です。

そして絞った後のレモンは小さく切って、蜂蜜に漬けて、時々食べます。なので、お庭で実ったレモンは安心して食べられます。

レモンの木は、実の近くにトゲの様なものがあって、 気を付けないと、刺さって痛いんです。

前回採りに行った時は気がつかなくて、ブスっと指に刺さってしまい、痛い思いをしました。なので今回は十分気を付けたつもりだったんですが、やっぱり刺さりました。^^

レモンを頂いた後は、ガソリンスタンドの横にあるバルで一杯です。昼間は暖かったんですが、日が欠けたらぐっと気温が落ちて、冷たい風が流れて来たので、私はそうそうに家に戻りました。


******************************************
一言西語

本日は「ジュースの材料」です。

「みかん」は、
"mandarina" (マンダナ)

「りんご」は、
"manzana" (マンナ)
* "z" は、英語の "th" と同じ発音です。

「レモン」は、
"limón" (リン)

「オリーブオイル」は、
"aceite de oliva" (アイテ デ リバ)
* "ce"  は、英語の "th" と同じ発音です。

「蜂蜜」は、
"miel" (ミル)

「ニンニク」は、
"ajo" (ホ)

「しょうが」 は、
"jengibre" (ヘンブレ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿