お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/07

1月7日(水) 生涯学習



こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は雲もまだ少し残っていて、冷え込みましたが、お昼ころからは雲もはれ気温も上昇しました。


お昼前にお友だちのHちゃんと久しぶりにスカイプでお話しました。

年末年始のことなど、色々と近況をお互い話したんですが、最後に英語の話題になりました。

彼女は英語学習にとても意欲的で熱心なんですね。そして私が思っていることと同じことを彼女は口にしたんです。なのでとっても嬉しくなりました。

それは、

「英語は生涯学習、ライフワーク」です。

語学の学習はなかなか目に見えて成果が表れず、途中であきらめる方が多いです。

でもこの目に見えない成果の時にいかに踏ん張れるかで、次のステップが見えてきます。成果と言うのは、踏ん張った時間の後に、ある日突然自分の語学力が伸びたって実感できるんです。そして暫くするとまた横ばいの成果が見えない時代が来ます。語学学習はこの連続です。

ですので、目の前の成果にフォーカスすると、成果がでない時にあきらめてしまいますが、生涯学習の途中だと思えば、成果が目に見える時もあるけれど、そうじゃない時もある、って理解できると思います。

私も成果が見えない、横ばいの時期が何度もありました。そして、この横ばいの時期の回を重ねるごとに、その期間がどんどん長くなります。そして苦しみます。^^

でも、生涯学習、ライフワークだと思うと、その苦しみも楽しみに変わります。

もしあなたも語学の習得を目指すのであれば、是非、生涯学習だと思って下さい。そしたらきっと楽しく学べると思います。


******************************************
一言西語

本日は「生涯学習」です。

「生涯、一生ずっと」を

"de por vida" (デ ポル ダ)

と言います。

そして「学習」を、

"estudio" (エストゥディオ)

と言います。

なので、 「生涯学習」は、

"estudio de por vida"

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


2 件のコメント:

  1. 全く同感!
    語学にしても他の何かでも、楽しみながらやらないと長続きしないし、日々の地道な努力を重ねていくうち、ある日、進歩したと、ふと気づいた時の喜びは、かけがえのないものだと思います。

    返信削除
  2. ありがとうございます!!
    地道な努力の先に待っている喜びは、おっしゃる通り、かけがえのないものですよね。その喜びを重ねて成長していきたいです。

    返信削除