お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/04

1月4日(日) 昔捻挫をよくしました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も青空が広がりました。



春のようにお花も咲いています。

午後にアルフォンソのバルに行きました。昨日のソールの誕生日会が、まだ続いているようです。

今日は春の陽気のような一日になったので、バルには、男性ですが、半袖を着ている人もいました。

みんなはワインを飲んでいましたが、ちょっと温かい日なので、私はビールを少々、タパスを肴に、頂きました。

その後は、アリーの長女のRちゃんが、イギリスに年末年始帰省していた時に、足をけがして、ギブスをはめているので、彼女のお見舞いがてら、アリーのお宅で誕生会の続きをすることになりました。


Rちゃんは、遊んでいて、崖の様なところから落ちて、足首を骨折したそうです。

私も2度ほど足首をひどく痛めたことがあります。

バスケットボールを学生の時にずっとしていたので、捻挫はしょっちゅうでしたが、この2度だけは、多分骨にひびが入ったと思います。

1度目は中学校3年生の時のバスケットの試合中です。夏休み入ってすぐの、中学最後の試合でした。なので、怪我した後は、歩けないので、しばらく家の中を這っていたのを憶えています。

 そして2度目は、高校2年生の時の体育の授業です。

高跳の練習があったんですが、着地に失敗したんです。着地した時に、「ゴキ」っと音がして、それから3日間ほど、歩けませんでした。学校が近かったので、友達に助けてもらいながら、片足で学校まで行きました。

今だったら学校に責任が。。。なんてことになったかもしれませんが、その当時は特に何もないです。

その2回とも病院には行っていません。通ったのは接骨院です。バスケットボールの練習で、捻挫やら突き指などよくしたので、接骨院さんには本当にお世話になりました。あの電気の通る感覚がとっても気持ち良かったです。
 
ここに来て、足の指を2度程痛めたことがありますが、接骨院があったらな~、って思います。

接骨院で電気を当てた後は、少しマッサージをしてもらい、最後に湿布をして包帯を巻いてもらいました。包帯を巻くところを何度も見ていたので、今でも包帯は結構上手に巻けます。

2年ほど前に足の中指を怪我した時に、村の診療所に行きました。 村の診療所に行く前に、隣の指と、固定する固い紙と一緒に包帯で指を巻きました。

診療所では、包帯を取り、診察してもらったんですが、ただちょっと触って診ただけで、痛み止めの処方箋をもらい、同じように包帯で指を固定しただけでした。包帯を巻いてもらっている間、私の方が上手だと、心の中でつぶやきました。

結局は自分の治癒力が頼りなんです。なので、接骨院がここにあったら、その治癒力を強めることができるのに。。。

随分と話はズレてしまいましたが、私も足首の大きな怪我を2回しているけれど、今は全然大丈夫なので、Rちゃんも大丈夫だよ、って言ってアリーのお宅を後にしました。

これで、ソールのお誕生日会がようやく終わりました。(^^)


******************************************
一言西語

本日は「足首の捻挫」です。

「足首」を。

"tobillo" (トジョ)

「捻挫」は、

"esguince" (エスンセ)
* "ce" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言います。

ですので、「足首の捻挫」は、

un esguince en el tobillo
(ウン エスンセ エネル トジョ)

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿