お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2015/01/14

1月14日(水) スマホとロンダ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日はまた雲が出てきました。


犬の散歩の後、車で40分ほどの町、ロンダに行ってきました。


生ハムを切っています。とってもイケメンでした。^^

本日ロンダに来た目的は、携帯電話会社のボーダフォンに行くためです。

先日 iPhone 4S を知り合いから譲り受けたんですが、それに見合った料金プランに変更することにしたんです。

私はスペイン来てからずっとプリペイドを使っています。月々のプランの方が通話料は安いんですが、2年とか長期の契約にはあまり乗り気でないんです。

携帯は、アンティックの iPhone 1 を使っていました。これはジェイドブレイクで、アンロックしていたもので、そのことを知らずにソフトをアップデートしたことがあるんです。

そうしたら、携帯にロックがかかってしまい、それを外すのに、色々調べたり、ジェイドブレイクのソフトを購入したり、等で、2日間くらいかかったんです。

なので、それからはソフトをアップデートしなくなったので、次第にアプリ等も使えなくなって、結局は通話とショートメッセージだけが使えるプリペイドの電話として使っていました。

でも iPhone 4S を入手したので、少しネットが使えるプリペイドにすることにしました。

新しい番号の SIMカードを買えば問題なかったんだと思うのですが、ボーダフォンの電話番号を1つ持っていたので、それをアップグレードすることにしました。

ただアップグレードだけだったら良かったんでしょうが、ご存知のように iPhone 4S の SIM カードは小さいんですね。なのでそれも 交換してもらったんです。

そしてその SIM カードを iPhone に挿入して暗証番号を入れたら、電話の上に 3G とはでたものの、携帯がブロックされてしまったんです。

お店の人は、私の持っていた iPhone がアンロックされてないって言いました。なので売った人にききなさい、ということです。

スペインではなんでも一回では終わりません。問題を解決しようっていう姿勢もないです。

ただ、あなたのが悪い。

これだけです。

SIM カードがちゃんと機能しているかどうか、なんてチェックをしようともしません。

あなたの携帯電話が悪い、もういいでしょ、早く行きなさい。

です。

まあこういうのは慣れっこなので、iPhone に詳しいエッドに助けてもらうことにしました。

ロンダではこれ以上なにもできないので、バルでタパスを食べることにしました。

たまたまソールとトムがロンダに出て来ていたので、二人に合流です。





そしてロンダから戻って来た後、iPhone を見てもらいに、愛犬モンスターも連れて、ソールと一緒にエッドのお家に行きました。

私の iPhone をコンピューターにつなぎ、工場出荷状態にリセットをし、他の SIM カードで携帯のネットワークにアクセスできるかどうかのテストをしたら、問題なく iPhone は使えました。なので、ちゃんとアンロックされた電話です。

そして、再度私のボーダフォンの SIM カードを入れたら、またまたロックされてしまいました。

これは絶対に SIM カードが悪いに違いない、と言うことにはなったんですが、エッドはこういうことになると、解決しないと気が済まない性格のようなんです。

なので、私の iPhone を彼が一晩預かることになりました。

こういうガジェットに強い友達を持つと頼もしいです。^^

そして家に戻る頃、雨がパラパラと降ってきました。


******************************************
一言西語

本日は「電話」です。

家にある従来の「固定電話」のことを、

"fijo" (フィホ)

と言い、

「携帯電話」のことを、

"móvil" (ビル)

と言います。

そして、「プリペイド電話」は、

"prepago" (プレゴ)

と言い、

「プランを契約した電話」は、

"contrato" (トントト)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿