お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/06/05

6月5日(水) 村長さんテレビ出演で追い詰められる!?


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も快晴(^^)/ 
日向にいると、暖かいを通り越して、暑いですが(^^;)、スペインらしくて気持ち良いです。






犬のお散歩の後、久しぶりにバル「モンテロス」で朝食を食べようと思い、村の中を歩いていたら、大きなサテライトの受信機を付けた、こんな車を発見!!


スペインの朝の番組の撮影隊が来ていたんです。
取材相手はこの中にいる、村長さんです。


取材内容は、村長さんのお給料の件で、村人が村長さんの辞任を求めているんです。

(テレビ番組の歯切れの悪い村長さんの模様です)

村長さんはロンダの病院の勤務医です。年齢から言って、結構重要なポジションなんだと思います。なので当然病院で忙しく働いています。そんな彼が3年ほど前に村長さんになりました。選んだのは当然村人です。

その村長さんが勤務医でお給料をもらっているので、この金額になったんだと思うのですが、村長さんのお給料が900ユーロ村から支給されていました。

それを最近改定して、2500ユーロにしたんだそうです。そして過去をさかのぼっての差額も受け取るようにしたんです。そして彼の側近のお給料も上げたんですね。

村長さんの金額としては問題ないように思えますが、病院勤務で村役場には不在の村長さんにしてはちょっと問題かと。。。それに、今のこの経済難の現状からしても問題かと。。。

というのも、村の仕事、例えば公園の整備とか村の掃除とかペンキ塗りなどもろもろのことをした人のお給料が何か月も滞納されているらしいんです。文句を言って仕事を取られるより、このまま我慢して働いて、もらえる日を待っている方が良いとか。

また、図書館、市場、の電気代が滞納されていて閉鎖してしまったんです。先週末行われたローマリア祭の会場が電気代が払えないということで、しょぼかったんだそうです(私花粉症で言ってないんですが)。

村には村所有の立派なホテルが3つもありますが、全部閉まっています。コルクの広大な森を有していますが、その産業はどっかに権利を渡して、村人には仕事が回ってこないとか、等々、もっと出てきます。

村は昔からコルクで有名です。

ということで、村人は村長さんのお給料の改定よりも、重要なことがもっとあるんじゃないですか、ということなんです。さてテレビにまで出てしまった村長さんですが、今後どうなるでしょうか。

そのテレビ取材が終わり、私はバル「モンテロス」に朝食を取に向かいました。


モジェテという丸パンをトーストして、オリーブオイル、トマト、ハモンセラーノを挟んだサンドイッチ「カタラナ」というサンドイッチです。

美味しい~(*^^*)


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿