お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/06/12

6月12日(木) ワールドカップなのにバルに人いません


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は良いお天気になりました。



いよいよ家の前の空き地の草刈りが始まりました。

ビービーとモーターの音がしてうるさいですが、このまま放置しておくと、火事の原因になります。山道の脇も草刈りをしています。これをしておかないと、タバコのポイ捨てで山火事になってしまいますので。

スペインの喫煙率は非常に高く、またポイ捨てするようなマナーが悪い人も結構いるんです。なので、この草刈りは非常に大切です。

でも、タバコだけが原因ではなく、太陽の熱で自然に発火することもあるんです、それほど夏は太陽の熱が高くなります。

ザ・灼熱です。


熱が高くなると言えば、今日からブラジルでのワールドカップが始まりましたね。

なので、初戦のブラジル戦をバル「パイパイ」にローラと見に行きました。


西村主審頑張ってましたよね。

魚のフライ

サッカー観戦には村人が大挙してバルに押しかけ、バルの中はひしめき合い、中に入るのも大変な状態でした。。。。

と、思うでしょ?

実際はというと、私とローラだけだったんです。

村の人の行動がスペイン人全体の行動だとは思わないんですが、どうも彼らはスペイン戦以外の試合には興味がないようなんです。

ブラジルの選手はスペインリーグでも活躍していますが、彼らの試合を見ようという風にはあまり思わないんですね。いつも見てるからなんでしょうか。

家のテレビでは、スポーツチャンネルを契約していなければ、ワールドカップは見れないんです。なので見ようと思うとバルに行かないといけないので、バルに人がいないということは、やっぱりみんなあまり興味がないんだと思います。

日本では沢山のパブリックビューができていて、お祭りのようになっているようですが、ここではバルで試合を見られますが、見る人はまばらなんです。

ちょっとびっくりでしょ?


******************************************
一言西語

本日はワールドカップです。

英語では、"World Cup" ですが、

"Copa del Mundo"
"Copa Mundial de Fútbol"

"copa"パ)は、"cup" で、
"mundo"ンド) は、"world" です。

"mundial" (ムンディル)は、
「全世界の」という形容詞です。

英語は形容詞が名詞の前に来ますが、スペイン語では、形容詞は名詞の後に付きます。

例えば、

私の住んでいる村は「白い村」です。

英語だと、"a white village" ですが、

スペインだと、"un pueblo blanco" になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿