お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/06/18

6月18日(水) 盛者必衰


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝外を見ると山間に雲が下りて来ていました。





山間の雲だ段々と上に上がって来て、村が少し霧に囲まれたましたが、村を包んだ霧は、15分ほどで消えて行き、山間の雲も暫くしたら消えて行きました。



今夜は9時からスペイン対チリ戦をバル「パイパイ」に見に行きました。




オランダ戦では0-5で負けてしまったスペインですが、今夜は絶対勝ってくれるだろうというみんなの期待を背負った試合でしたが、0-2で、あえなく負けてしまいました。

私がスペインに来てから、カシージャス選手がずっとナショナルチームのゴールキーパーをしています。ラウール選手がキャプテンを退いてからは、彼がキャプテンです。

以前は彼の前にボールが近づいて来てもハラハラすることなく、彼だったら絶対止めてくれる、と安心感がありましたが、今回は違いました。

飛ぶ鳥を落とす勢いだったスペインチームはなんと、予選落ちです。

王者を守ることの難しさを見せてくれた試合でした。

これで、スペインのワールドカップは終わりです。

スペインチームが残っていれば、試合の度にバルには人が沢山集まるんですが、それもなくなってしまいました。

不景気のスペイン経済の一助になるはずだったんですが、とっても残念です。


******************************************
一言西語

もう一試合残してはいますが、スペインチームは予選を通過することができませんでした。

なので、「外に出る」「道に出る」という表現を村の人は言っていました。

"fuera" (フラ)
「外に」

"en la calle" (エンラジェ)
 「道に」

です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿