お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/06/06

6月6日(金) 2014年ロメリア祭前夜


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も良いお天気になりました。



コルテス村の「ロメリア祭」が、始まります。



会場は村から車で10分ほどの所にあるキャンプ場です。

今夜は前夜祭と言ったところで、会場には既にバルが出来ていて、今夜から楽しめるんです。

会場はキャンプ場なので、若い人達はテントを持って行って、夜通し楽しみます。飲んだら車は乗れませんから。

私も来た当初の12年前は、元旦那と、愛犬モンスターのパパ犬と、車で寝ました。その時はまだモンスターも、モンスターのママ犬もいませんでした。 懐かしいな~^^

今は。。。車で寝るのも疲れるので、会場には行かずに、村のバルで過ごすことにします。(6 ̄  ̄)ゞ

豚のヒレ肉の上に羊のチーズ


パンセタ(豚バラ)

「ロマリア祭」と言うのがこの時期、各村で行われます。

この行事はカトリックの巡礼ですが、聖地まではみな行けないので、それを見立てて、各村で行われるんです。

教会から聖母マリアさまを担いでロメリア祭の会場まで運び、そのマリアさまの後を、みんながついて行きます。

この聖地は、「エル・ロシオ」"El Rocío" というウエルバ県のドニャーナ国立自然公園にあり、そこまで1ヶ月かけて歩いて巡礼に行く人もいます。カトリック教徒の方たちにとって、この聖地のマリアさまには格別な思いがあるようです。

その「エル・ロシオ」の巡礼祭が今年はコルテスの「ロシオ祭」と重なりました。例年では「エル・ロシオ巡礼祭」は5月にあるんですが、セマナサンタが今年は4月後半と遅かった為、ロシオ祭がこの時期になったんですね。

こちらが去年私が「エル・ロシオ」に行った時のブログ記事です。
2013年「エル・ロシオの巡礼祭」


******************************************
一言西語

"Romería" (ロメア)
"Rocío" (ロスィオ)
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

スペイン語では日本語の「ラ行」に相当する発音が、3種類あります。

"L"
"R"
"RR"

です。

そして単語の最初に出て来る "r" は、"rr" の巻き舌の発音と同じになります。

ですので、「ロメリア」「ロスィオ」と書いてあっても、巻き舌で、「ロ」を発音して下さいね。

と言っても、私はまだ上手に発音できないんですが。(6 ̄  ̄)ゞ


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿