お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/06/23

6月23日(月) 大きな虹


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も気温はそんなに上がりませんでした。
一体夏はどこに行ってしまったんでしょうか。。。




夕方エミリオのバルにいたら、雨がぽつぽつと降って来ました。


6月も後半になって雨が降るなんて、私が村にきてから初めてかもしれません。

例年でしたら、既に暑いはずだと思い、去年の自分のブログを見ると、今くらいから本格的に暑くなっているようです。その前の年はもう少し早くに暑くなっているようですが、そんなに大幅に違いはないようです。

自分のブログを読んでいたら、「分かる?」のスペイン語の説明で面白いのをみつけました。(自分のなのにすっかり忘れてます(6 ̄  ̄)ゞ) ↓↓

http://kookstacortes.blogspot.com.es/2013/06/blog-post_19.html

こういう話をしたのが去年の今頃とは、時間が経つのは早いな~ってつくづく思います。
 

そして雨がパラッと降った後は、なんと大きな虹がコルテスの空に現れました。



二重虹だったんですが、ググると、良い意味あり、あまり良い意味じゃないのもあり、どうなってんでしょうか。良い意味であることを願うばかりです。




******************************************
一言西語

本日は「虹」です。

"arco iris" (ルコ リス)

です。

男性名詞なので、冠詞 "el" が付いて、

"el arco iris"

「虹が出る」は、

"Salir el arco iris” (サ エル ルコ リス)

虹を目の前にして「虹が出た」という時は、

"Ha salido el arco iris" (ア サド エル ルコ リス)

と、完了形になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿