お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/06/25

6月25日(水) 動詞「働く」


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も気温はそんなにあがりませんでした。



犬の散歩の後、ここから車で20分ほどのところにある、サリトレというところにある集合の郵便受けに、郵便があるかどうか見に行きました。

そこは村ではなく、大きな土地(農地)と家がある所で、郵便配達が各家まで行かず、道路わきに集合の郵便受けが置いてあるんです。

イギリス人のティムの郵便受けがここにあり、彼がスペインに来るのは年に2回くらいなので、私が時間のある時に見に行くことになっているんです。

ティムは香港時代からの友人で、 私の元旦那と同じ時期にここに来て、土地を買ったんです。

彼は家を建てて4年程住んでいましたが、また仕事に復帰してアジアに戻ったんです。

アジアはまだまだ建設ラッシュです。なのでティムのようなエンジニアには、プロジェクトマネジャーなる仕事がアジアにまだまだ沢山あるようです。

そして彼のようにコントラクトを交わしてプロジェクトマネジャーになるイギリス人もまた沢山アジアにいるんですね。

日本とは採用形態が違います。

日本の契約社員は正社員より条件が悪いと思いますが、外資では色々な職種の契約があり、より高度なスキル、より高いお給料をもらう人達も「契約」を交わしてその仕事の責任を負ったりするんですね。

なので結果が出ないと、切られるのも早いですが。

そして会社に気に入られると、次の仕事の契約を交わしたり、あるいはもっと上のポジションを提示されたりします。そして条件が気に入らなければ、他の良い条件の会社に移ることも可能なんです。

日本の契約社員ももっと幅が広くなるんでしょうか。「部長」が高いお給料で契約を交わし、会社に入社する時代が来るんでしょうか。。。。

郵便物を取った後、村に戻ってきて、ガソリンスタンドの横にあるバルで朝食を食べならが、そんなことを色々考えていました。^^



******************************************
一言西語

本日は「働く」です。

「働く」は、

"trabajar" (トラバ

で、規則動詞です。

* 規則動詞、不規則動詞を説明しています。
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

 
そして「仕事」は、

"trabajo" (トラホ)

で、男性名詞です。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿