お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/06/19

6月19日(木) スペイン新国王誕生


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝はやってしまいました。。。

昨夜スペインが負けてしまい、すぐ家に帰るつもりでいたのに、ついつい残念会に付き合い遅くに帰ってしまったばっかりに、目ざましの携帯を握りしめたまま、寝坊をしてしまったんです。

今朝9時からの「スカイプ英会話」があったのに。。。

反省反省反省、となんども言っても足りないです。

気合が入っていません。

次回からはこういうことが絶対ないように気を付けます。







本日は曇っていて、涼しい一日になりました。

犬の散歩の後は、テレビを付けて、スペインの新国王の即位式をみました。

ホワン・カルロス1世王が退いて、新しくフェリッペ6世王の誕生です。

カルロス王の王妃、ソフィア王妃は、ギリシャの王家出身で、イギリスのエリザベス女王の夫のエジンバラ公とは親戚です。

ですが、レティシア新王妃は元ジャーナリスト、私がここに来たころは、ニュースをテレビで読んでいたんです。しかも離婚歴あり、です。民間人が王家に入るのは初めてだそうです。

イギリスもそうですが、民間人がお妃になるのは、時代の流れなんでしょうね。

夜はイギリス対ウルグアイ戦をバル「ラ・フエンテ」に見に行きました。

試合を見ている時に何度となくアナウンサーが "cebolla" と言っているので、何か冗談でも言っているのかと思いました。

"cebolla" (セボージャ)とは、「玉ねぎ」のことです。

一緒にいたスペイン人のローラに訊いたら、ウルグアイの選手の名前だそうです。

そんななにも「玉ねぎ」なんて名前をつけなくても、ってみんなで話していました。

そして、その「玉ねぎ」選手がゴールを決め、イギリスが負けてしまい、予選通過が非常に厳しくなりました。

試合が終わってから暫く話をしていたんですが、12時近くなったので帰ることにしました。

歩いていると、帰り道にあるバーで、日本戦が今から始まるよ、って声を掛けてもらったので、お客さんもいないことなので、お言葉に甘えて、バルの外にあるテレビに日本戦を放送してもらいました。

本日も寝不足です。。。


******************************************
一言西語

本日は「即位式」です。

「即位式」は、

"coronación" (コロナスィオン)
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

と言います。

「王」は、"rey"  (レイ)
「女王」は、"reina" (レイナ)
* 単語の最初の "r" は、巻き舌の "rr" と同じ発音です。

新スペイン王フェリッペ6世がお母さまのソフィア女王に感謝の意を表したんですが、

この「感謝の意」は、

"agradecimiento" (アグラデスィミエント)

そして、

新スペイン王が、国会議事堂で「宣誓」しましたが、この「宣誓」のことを、

 "proclamación" (プロクラマスィオン)

その後王宮に戻り、一番上の写真のように、バルコニーから人々に手を振り、拍手と歓呼の声が響きました。

この「拍手喝采、歓呼の声」のことを、

"aclamación" (アクラマスィオン)

と言うそうです、テレビのテロップにでてきました。^^


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿