お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2011/11/24

11月24日(木)曇り、24 Nove CLoudy

こんにちわ。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日はここから車で40分程の、スペイン最古の闘牛場のある
観光地、ロンダに行ってきました。

町を歩いていたら、日本人のツアー客の方々とすれ違いました。
多分ロンダは2時間くらいの観光ではないでしょうか。
スペインは思った以上に大きな国なので、移動に時間がかかるから
仕方ないでしょうね。

私はロンダに観光に行った訳ではありません。^^

先ず立ち寄ったのは、闘牛場からメインストリートを
ずっと20分くらい歩いたところにある警察署です。

ここで、スペイン人は身分証明書の発行や、パスポートの発行などをします。
スペインのパスポートの費用はなんと25ユーロです。超安いですよね。 

今現在10年のパスポートを日本の領事館で発行してもらうと、
133ユーロです。 なんでこんなに高いんでしょうか。。。

ここで外国人はビザなどの申請や更新をします。
私の身分証明書の裏には元旦那の名前が入っています。
ということは、私は家族ビザです。(ビザとはちょっと違いますが)

なので離婚を機に個人のビザに変えないといけません。
その手続き方法を聞きに行きました。

カウンターはスペイン人用が4つ、外人用が1つです。
私の前に一人イギリス人らしき女の人が待っていました。

なので、私の番はすぐ来ました。
外国人が多い大きな都市はそうはいきません。
マラガも、順番待ちの札をもらいに朝早くから並ばなくては
いけない、など と聞きます。

担当の方は若い女性でした。
席について、手続きはどうしたら良いのか尋ねました。

想像はしていましたが、やっぱりという感じです。

離婚成立した紙はあるのか聞かれたので、
まだだと答えたら、それが来たらここに持って来るように
との返事です。

それは分かっているけど、他に何か必要な書類とか写真とか
ないのか聞いたら、ちょっと考えて、「ない」と言われました。

申請書くらいいるでしょう。
それには写真は本当に貼らなくて良いの??
そのコピーは本当に要らないの??

帰って来てサーラに警察署でのことを言ったら、
多分写真8枚持ってこいって言うわよ、って笑ってました。

そうです、スペインは行く度、或いは担当者に寄って必要書類が
変わるところです。

さて一体何が必要になるのか、次回警察署に行った時の
お楽しみです。^^

本日の景色です。

天使でも降りてきそうです(*^.^*)







最後までご覧いただきありがとうございます。




人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿