お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/01/25

1月25日(土) アンダルシアの『食べられる野草』のレクチャー

野草のサラダ

こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今日はコルテスから車で25分ほどのアルガトシン村がある、山に『食べられる野草』のレクチャーというのに行ってきました。

先ずは、アルガトシンに到着した後、先生との待ち合わせのバルで朝食です。



チュロス

 私たちは4人で参加したんですが、そのほかに、カサレス村の側に住んでいるという北欧の御夫人二人、ここから1時間半はかかる、コインからのスペイン人の女性二人が参加しました。

先生は半年程前に今回のレクチャーの題材で本を出版しています。

どうも自費出版のようで、本の素材にもこだわり、綺麗な写真や絵が入っていて、 1冊21ユーロと少しお高めですが、自分の30年の記録として出版したそうで、あまり売れないと思っていたら、口コミで随分と売れているようです。

私も1冊購入したかったんですが、予備のお金を忘れてしまい、次回までお預けです。

次回は「オイルの抽出」というのをするそうなので、それに参加します。

先生はコルドバ出身で、森林や植物を30年も研究しているそうです。そしてここに居を構えたのは、ここの森はヨーロッパ随一、植物が豊富な場所なんだそうです。 なので、ここに15年ほど前に移って来たそうです。

朝食が終わった後、旦那さんの車に持参して来た昼食を乗せ、私たちは各車に乗り、村から5分ほど下り坂を走りました。

そして車を止めた後、上り坂を先生の話を聞きながら、また野草を試食しながら歩きました。






先生は美味しいって言ってましたが、とてもじゃないけど食べられませんでした^^;

ちょっと休憩








ローリエの大木



ここでレクチャーは終了です。そしてその後は楽しみな昼食ですが、我々の昼食は地面に置かれていました。

これに目くじらを立ててはいけません、地面に直に置くというのは、西欧ではなんてことはないんです、当たり前のことなんです。


でもこういうことは、元旦那との喧嘩の原因になったものですが、旦那でなければ私もあまり気にしません。(^^)

自分の荷物を拾い上げ、昼食場所の先生の農園に入って行きました。

透き通った空気を吸い、栄養たっぷりの山野草を食べながら歩くなんて、この数時間でデトックスができたような気持になりました(^^)

本日のコース、5分ほどの動画にまとめましたので、アンダルシアの大自然に是非触れてみて下さい。



最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿