お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/01/20

1月20日(月) 一杯だけ^^


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は青空が広がりましたが、湿った地面から流れて来る冷気のせいでしょうか、と~っても寒い一日になりました。


左の奥はロンダ方面

右の奥はジブラルタル方面

朝のお月様

週末飲み過ぎてしまったので、本日は外に出ないようにしていたんですが、予備のガスボトルが無いのに気が付き、この寒さの中、ガスストーブが使えなくなったら困るので、注文しに出かけました。

空のガスボトル

そしてバルの前を通ったら、ローラとシシリアがいたので、「1杯だけ」っと自分に言い聞かせ、私もバルの中に入りました。

そして、そんなに好きではないんですが、「サングレ・コン・サルサ」のタパがあるとうので食べることにしました。

これは、鶏の血を固めたものを小さく切って、トマトベースのソースで煮込んだ料理です。あんまり好きではないのは何故かと言うと、味は美味しいんですが、私的には舌触りがあまり良ろしくないからなんです。

でも、ここでは代表的な料理の一つなので、スペインでタパスのメニューにこれがあったら、試食してみるのも良いんではないでしょうか。


そしてこちらは、トーストにハモン・セラーノ、その上にウズラ玉子の目玉焼きが乗っているもので、これは美味しかったです。^^



******************************************
一言西語

本日は「血」です。

「血」のことを、"sangre"ングレ)

と言います。

スペインワインでお馴染みのこちら、



これは、

"Sangre de Toro" です。

"Toro" (トロ)は、「雄牛、(闘牛に使われる)雄牛」

なので、

イメージ的には、闘牛で戦って流れた血、っていうイメージです。

スペイン語では、血が騒ぐ感じですが、日本語にすると、ちょっとグロテスクな感じになってしまうのは私だけでしょうか。^^

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿