お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/01/04

1月4日(土) イベリコ豚は美味しいです。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日は強い風がコルテス村を吹き荒れました。

昨夜が遅かったので、目覚めた時は既に太陽は頭の上にあり、犬の散歩に出た時は雲の合間から青空も見えたので、お天気が回復するかと思ったら、夕方から雨が沢山降り出しました。



左の奥はロンダ方面


右の奥はジブラルタル方面

昨夜から始まったソールの誕生日会は今日も続いていて、久しぶりに豪華にお食事に行きました。

行ったのはバル兼レストランの「モンテロス」で、新年をお祝いする家族で賑わっていました。


私の食べたのは写真の手前のお料理です。

イベリコ豚の「プレサ」と言う部位で、とってもジューシーで焼き加減も良く、とっても美味しかったです。

私が一番好きなイベリコ豚の部位は「セクレト」というもので、霜降り肉です。これを炭火で焼いて、油を少し落とすか、我々日本人だったら、お鍋が一番美味しいと思います。一口食べてうなること間違いないです^^

そのセクレトより、霜降り度が少ないのがプレサです。今回のは厚みも程よくあり、塩加減も丁度良かったです。ただ、付け合せがもっとあっさりしてたら良かったのにな~なんて贅沢なことを思いました。

イベリコ豚は本当に美味しです。(^^)v


******************************************
一言西語

本日は「イベリコ豚」です。

イベリコ豚の「生ハム」(後ろ足)のことを、
"Jamón Ibérico" (ハン イリコ)

と言います。

では、イベリコ豚の「お肉」はというと、

"Cerdo Ibérico" (セルド イベリコ)
* "ce" は、英語の "the" と同じ発音

です。

そして今回私が食べたのが、

"presa" (プレサ)

私が一番好きな霜降り肉の部位は、

"secreto" (セクレト)

です。
******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿