お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2012/07/18

7月17日(火) デジカメ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨日の曇り空とは打って変わって、今朝は青空です。





今日の写真は5年も使っているキャノンのデジカメです。
というのも1月に日本で買ったパナソニックのデジカメにUFOみたいな
影が映りだしたからです。

たった6か月なのに。。。とがっくりきていました。
なんとかできないか、「レンズに影」というのでググっていましたが
役に立つサイトは見つかりませんでした。

数日前このブログでカメラに映る影のことを書いたら
なんとコメントでアドバイスを頂いたんです。

これは「ゴミ」が付着したというものらしいです。
デジカメだったら手の平でトントンと叩くと効果があるかも
ということでしたので、軽くやってみました。

でもゴミはとれなかったので、ググってみました。
今度は「ゴミ」で検索です。
そうしたら沢山ヒットしました。

分かったことは私のカメラはゴミがどうも入りやすいようです。
修理に出しても、人件費を考えるとレンズ交換になるらしく
それでも結構費用もかかるみたいでした。

でも、ここアンダルシアの村ではどうにもできないので、
自分で直した方のサイトを探しました。

見つかったのはなんとカメラを分解して麺棒でふき取る方法でした。
これは技術がいるので、私がやったら完全にカメラはだめになるでしょう。

他の方法を探していたら、「カメラを落とす」というのが出てきました。

落としてカメラが壊れても、やらなければカメラは使えないし
思い切って落としてみることにしました。

電池とメモリーカードを抜き、カメラをケースに入れ
カメラの下の部分を落として当てます。

15センチほどの高さから落としてみました。
そうしたら跳ね返ってきて、横倒れに落ちました。
これではあんまり意味ないですね。

なので、2度目は跳ね返ってきたカメラをうけとることにしました。
 
そして、カメラを落として受け取った後、
バッテリーとメモリーカードを入れてスイッチを入れると、

やった~\(^^)/

ゴミが見事に取れていました。

これで明日からまたパナソニックのデジカメが使えます。

コメントで教えてくれた方、本当にありがとうございます。\(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございます。

*近くに直してもらえるところがあったらそちらにカメラをお持ちくださいね。
  私はスペインの田舎に住んでいて、直すにはお金も時間もかかるので
  この方法をとっただけですから^^ 


人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿