お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2012/07/24

7月24日(火) 車検でロンダへ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。





犬の散歩の後、コルテス村から車で40分ほどの町、ロンダへ行ってきました。
今日のメインイベントは、"ITV" 「車検」です。

先ずは印象を少しでもよくするために、洗車です。
ロンダの町に入るところに車を洗うところがあるのでそこに寄りました。

車検の時間は前もって予約をとっていたので、
受付に車の書類を提出して、料金を払ったら
車に戻って順番を待ちます。

以前は、自分の番になったら、放送で車種とナンバーを呼ばれ、
1か2のどこの入り口に行ったら良いか告げられます。

この放送がまた聞きとりにくい。
以前、私がぼーっとしていたので、近くにいた人が、
「着物番だよ」って教えてくれたことがあります^^

でも今回からはそれは解消されいてほっとしました。
外に表示板が付いたんです。


そして行くところも1、2、に加え3が出来ていました。
なので、以前より混んでいません。

そして私の番が来て、3に行きました。
検査は、この下の写真の中を行きます。

最初は排気量のチェック、そしてエンジンを見て
ブレーキランプ、ウィンカー、等色々です。

「ブレーキ踏んで」
「ウィンカー右、左」

って指示通りにブレーキ踏んだりライト付けたりしていきます。

でもだんだん分かんなくなってきて、
何度も聴き返すうちに、

「外に出て」

は~い。^^

一番最後の所を除いて、試験官の人が私の車に乗って、自分でやってました。

外に立って見ている私は、なんか試験官にでもなったようでした^^


そして待つこと5分、無事車検合格です。\(^^)/
古い車なので、また来年来ないといけませんが、
合格して肩の荷が下りたって気持ちですね。

その後、ロンダの町でお買い物をするので
車を移動した後、先ずは。。。トイレ^^

いつも利用するロンダのバスステーションです。
決してきれいとは言えませんが、トイレに困った時はここって決めてます。

ととと、ところが、

なんと、いつの間にか有料になっていました。
そして、トイレの前にデスクがあり、そこに係りの人が立っていて、
0.3ユーロ払うと、こんな紙をくれました。

中に入ってみましたが、特に綺麗になってたということもないですが、
トイレットペーパーと石鹸液は備え付けられるようになったようです。


そしてお買い物の最後にお気に入りのカフェでスイーツ。
"DAVER" は、順調に手を広げているようで
ロンダに現在私の知っている限り3軒あります。

今日、初めて知ったんですが、ここはWIFIもあるようです。
なので、ロンダでWIFIと思ったら、
特に女性には、ケーキにコーヒーのここがお勧めですね。

いつもの如く、写真撮る前にかっついてしまいました^^

そしてロンダの楽しみの一つに色々なポスターが貼ってあることです。
その中でフラメンコの情報がありました。

"Convento de Santo Domingo" という、ヌエボ橋の近くにあるところで
フラメンコナイトがあるそうです。
9時からでそんなに遅い時間じゃないので、私も行ってみようと思ってます。

もしこの時ロンダにいらしたら、メッセージください。
一緒に行きましょう(^^)/


そしてこちらは、Arriateのフラメンコです。


ちょっと水分を取り過ぎたので、その後、またトイレ休憩です。^^
閑古鳥がなっている大型スーパーで、買い物ついでにトイレ休憩しました。
ここもいつか有料になるんだろうか。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。


人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿