お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/16

12月16日(火) パスポートは大切に保管しましょう


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も雲がコルテスの空を覆いました。




午後少し霧雨になり、冷たい風が吹いていました。

犬の散歩の後に郵便局に行くと、荷物が届いていました。

父からのクリスマスプレゼントです。\(^o^)/


写真には写っていませんが、箱の中には寿がきやの「味噌煮込み」も入っていました。


昔々イギリスに語学留学に行った時に、姉のお友だちがロンドンに遊びに来ていて、この即席麺をくれたんです。

イギリスで日本の物がその当時手に入らなかったわけではないですが、日本の3倍も4倍もする値段なので、私には手がでなかったんです。

早速ステイ先に帰って作って食べました。日本の味に飢えていた私には、五臓六腑沁み渡る、という感覚で、とっても美味しかったんです。

それまでも味噌煮込みうどんは好きだったんですが、こんなに寿がきやさんのが美味しいなんて思わなかったんです。それ以来この即席麺のファンなんです。

そして私がふーふー言いながら、味噌煮込みうどんを食べている横で、愛犬モンスターは毛布にくるまって寝ています。


明日からイギリス人のソールがイギリスに1週間ほど帰るというので、夕方バル「パイパイ」に会いに行きました。

荷物のパッキングも済み、のんびりとビールを楽しんでいたソールですが、誰かがパスポートは持ったの、って聞いたら、突然慌てだしました。

パスポートのことはすっかり忘れていたらしく、すぐに家にパスポートを探しに行きました。

そして暫くしてまたパルに戻って来たんですが、パスポートはみつからなかったんです。

最後に何処で使ったのか、どこで見たのか、など、皆で質問したりしました。そして家にもみんなで探しに行ったんですが、どこを探してもみつかりません。

ソールは11月に3週間ほど家をアメリカからの旅行者に貸していたんです。なので半分引っ越しのように、荷物を持って、友達の家にいたんです。 なのでその移動中にどこにいったか分からなくなってしまったんですね。

みんなはまだ一緒に探していましたが、私はモンスターに薬をあげなくてはならないので、 途中で帰ることにしました。
 
今回のことで、旅行に出る時にあわてないように、いつでも出発できるように、必要なものはまとめておかなくちゃって思いました。

というか、旅行から帰って来たら、荷物を片付けるだけではなく、次の旅行の準備をしておいたら良いんでしょうね。


******************************************
一言西語

本日は「パスポートを失くす」です。

「失くす」は、不規則動詞

" perder " (ペル

と言います。

動詞の活用は、


現在
Yo (私)pierdo (ピルド)
Tú(あなた)pierdes (ピルデス)
Él/ella/usted
(彼/彼女/あなた(丁寧))
pierde (ピルデ)


Nosotros/as(私達)perdemos (ペルモス)     
Vosotros/as(あなた達)perdéis (ペルイス)
Éllos/ellas/ustedes
(彼ら彼女達あなた達(丁寧)) 
pierden (ピルデン)

です。

 そして、「パスポート」が、

" pasaporte " (パサルテ)

と言います。

なので、

「私はパスポートを失くす」は、

" pierdo el pasaporte "

になります。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿