お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/08

12月8日(月) 車が凍りました。


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜コルテス村の最寄駅の近くのティエレとビリーダのお宅に愛犬モンスターも一緒にお邪魔しました。

夕食を御馳走になり、ワインを飲み、何時に寝たのか憶えていません。(6 ̄  ̄)ゞ

こちらのお宅はモンゴルのテントが庭に2つあり、その他に、彼らの家の上にはワンベッドルームのレンタル用の部屋が2つあります。

なので、私とモンスターはその部屋に泊めてもらいました。

そして朝起きると、外は一面霜が降りて来ていました。

今年一番の寒さです。



車も霜で覆われ、凍っています。

車の上


車の中からは何も見えません。

ティエレが霜をけずってくれました。

朝食を御馳走になった後、コルテスの村に戻って来ると、駅の近くとは全然違って、ぽかぽかしているではないですか。



本日も祭日なので、村はのんびりとしています。少し家で休んだ後、昨日とは違い、気温が上昇し、風もなく、暖かくなってきたので、景色の良いアルフォンソのバルにローラと行くことにしました。


キノコ入りオムレツ

ラム肉

ガンバス(小さなエビ)


そしてその後は、ガソリンスタンドの横のバルに寄りました。

ミニハンバーガー。。。見た目は美味しそうですが。。。

他のお客さんの車の中には2匹犬がいました。1匹は愛犬モンスターに似たような犬で、もう1匹はフレンチブルドッグです。

フレンチブルドッグは息がし辛い犬なんでしょうか、ゼイゼイ、車の中から大きな声が聞こえて来ていました。そして少し開いている窓に体をだそうと必死で、その姿がまるでホラー映画のようで、笑えてきました。


でも、体を半分以上出したので、車から落ちるかと思い、慌ててバルの中にいる飼い主さんに、犬が落ちそうですよ、って言いに行きました。

高さのある車なので、落ちたら怪我してしまいます。飼い主さんがすぐ来て、窓を閉めていました。残念がる犬の声が聞こえてきました。顔を出したい気持ちは十分分かりますが、落ちたら大変です。


日が欠けると、またまた気温がぐっと落ち、寒くてビールを飲んでいることもできず、カモンマイル・ティーをずっと飲んでいました。

それでも寒くて、風邪をひいたら大変なので、私は先に帰ることにしました。ここは寒暖の差がとっても激しいです。


******************************************
一言西語

本日は「カモンマイル・ティー」です。

「ティー」は、

" té " (テ)

ですが、

「カモンマイル・ティー」は、
 
" manzanilla " (マンサージャ)

と言います。

ですが、シェリー酒の一種も、" manzanilla " というのがあるんです。

なので、" manzanilla " だけだと、お酒が出て来てしまうかもしれません。

なので、

" infusión de manzanilla " 
(インフゥスィン デ  マンサージャ)

と言って下さい。

" infusión " 

は、「ハーブティー」のことです。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿