お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/23

12月23日(火) もうすぐクリスマス


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は少し雲がありましたが、比較的良いお天気になりました。



お昼前にバル「パイパイ」でコーヒーを飲んでいたら(ビールじゃないですよ^^)、フランス人のティエレとイギリス人のジョンがやって来ました。

最近の話題は勿論クリスマス何をするかです。

スペインは、24日の夜のクリスマス・イブが一番重要で、家族親戚が集まって食事をします。

家族の行事なので当然なんですが、私はまだ一度もスペイン人のクリスマスに呼ばれたことはありません。でも聞くところでは、シーフードを食べるそうです。

そして夕食後、ミサにでかけ、その後、バルに繰り出します。この日は老若男女遊びに行きます。そして若者は夜明けまで飲めや、歌えや、です。

パル「パイパイ」は、家族、親せきで食事をするので、午後6時頃にバルをいったん閉め、夕食後の午前1時にバルをまた開けるそうです。他のバルも同じように夜中に再開するところが多いです。

そして25日はのんびりと過ごすそうです。

イギリスでは、25日の午後のクリスマスディナー(2時、3時くらいです)がメインで、ローストの七面鳥の食事を家族でとって、ゲームをしたりテレビを見たり、そしてイギリス女王のスピーチを聞くんだと思います。

そして26日はバンクホリデーと言って、イギリスでは祝日です。でもスペインでは祭日ではなく、通常営業に戻ります。

以前はここでもイギリスの衛星放送が入ったんですが、去年の今頃でしょうか、新しく衛星を打ち上げ、南スペインでは放送が写らなくなったんです。

でも、放送権のことがあり、一応スペインではイギリスのテレビは見られないことになっていたので、衛星放送が写らなくなっても誰にも文句は言えないんです。

なので、今年はここではイギリス女王のスピーチはきくことはできません。

私は、明日の夜はトムとマリー親子のクリスマスディナーに行きます。ティエレ家族もそうです。

そして25日の午後はイギリススタイルのディナーです。

ティエレも25日は他のお宅のディナーに行くそうなので、明日の夜、遅くなりすぎると、25日に響くのと、朝にクリスマスプレゼントを娘さんと一緒に開けるので、2時には家に絶対帰りたいから、タクシーを既に予約したと言っていました。

私は歩いて帰れるので、眠くなったら家に戻ります。^^

そして、いつも聞かれるのが、「日本のクリスマス」はどういうものか、ということです。

クリスチャンでない国にクリスマスがあるのか、興味があるようです。

クリスマスの25日は、イエスキリストが誕生した日で、それを祝うのがクリスマスです。クリスチャンの国、スペインでも商業ベースに乗ってはいますが、一応クリスマスは宗教行事なんです。

では、日本はどうでしょうか。

私が日本でクリスマスを過ごしたのは随分前なので、今とは違うかもしれないけど、いつも説明するのは、日本のクリスマスは、子供さんのいる家庭では、夕食があって、クリスマスケーキを食べて、次の朝、枕元にプレゼントがある、というものです、

若者は、友達とパーティーをしたり、カップルはロマンティックなディナーに行ったりと、家族で過ごすものではなく、楽しいお祭り行事ですね。、

また、ケンタッキーフライドチキンでクリスマスを祝う人もいる。。。

これを言うと、「え~~~」って必ず言われるんです。^^

何故かと言うと、ジャンクフードでイエスキリストの誕生を祝うの??ということです。

まあ、日本はクリスチャンの国ではないですから。。。

でも、色々な宗教を受け入れられるということは、平和を保つことでもあるので、良いことですよね。

そんなことを話した後、二人とは別れて、お買い物に行きました。


******************************************
一言西語

本日は、「クリスマス」です。

英語では、" Christmas " ですが、

スペイン語では、

" Navidad " (ナビッ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿