お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/21

12月21日(日) 冬至ランチ


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

朝起きてバルコニーに出ると、山間には雲がどっぶりと下りて来ていました。

昨夜寝る前に犬のお散歩に出てた時、村は霧に包まれていて、街灯のオレンジ色が淡く村を照らして綺麗でした。

なので、その霧が、谷間に下りたんですね。





そして谷間に下りていた雲が、お昼前には空に移動し、一時、コルテスの空は雲で覆われていましたが、その雲も暫くしたら、少なくなりました。でも、昨日のように気温は上昇しませんでした。


明日が冬至ということで、一足早い、冬至を祝うランチを、バル兼レストランのモンテロスにみんなで食べに行きました。

牛肉ステーキ

ラムチョップ

今日は久しぶりに牛肉を食べたのですが、これが思った以上に美味しく、大満足です。

ここではイベリコ豚が美味しいので、いつもはイベリコ豚の「プレサ」というお肉を頼むんですが、皆が牛肉を頼んでしたので、私もつられて、今日は牛肉にしたんです。

厚みのあるお肉で、中が、ピンク色で、柔らかく、食感はマグロのようでした。

牛ヒレ肉

そして食後は、バルのテラスでくつろぎます。


メリーと一緒にハイポーズ

昨日の朝、犬の散歩に出た時、空には月がまだ残っていて、とっても細い美しい三日月でした。なので、明日が楽しみですが、雲が出てきているので、見えるでしょうか。


一日家に残されていた愛犬モンスターですが、食べきれなかったお肉を持って帰り、あげたので、満足して寝てくれました。^^



******************************************
一言西語

本日は「冬至」です。

「冬」は、
" invierno " (インビルノ)

で、

 「至」が、

" solsticio " (ソルスティスィオ)
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

です。

なので、「冬至」は、

" solsticio de invierno " 
 (ソルスティスィオ デ インビルノ)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿