お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/13

12月13日(土) 雨漏りしなかった~^^


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

早朝、雨と風の音で目が覚めました。

昨日の青空から一転、コルテス村の空はどっぷりと雲で覆われています。


朝のお散歩に出るころには小雨になり、日中は雨も止みましたが、また夕方から降り出し、夜には風も強く吹き、大雨になりました。

大雨になると、雨漏りがするんです。去年の暴風雨の時に瓦が少しずれたようなんです。大家さんに直してもらうように頼んであるんですが、役場から許可がまだ出ないので直せないと言っていました。

ここでは、家の改築や増築は勿論ですが、小さな家の修理も基本は許可をもらい、直しても良いというライセンスをもらわないといけないんです。

ライセンスをもらう時は当然、ライセンス料を指定の銀行口座に振り込みます。なので、ライセンス料は貴重な役場の収入源なんですね。

そしてそのライセンスの発行にはとても時間がかかるんです。

雨漏りするところは、居間の真ん中なんです。なので非常に困ります。こういう修理のライセンスはシステマチックに早く発行してくれても良いと思うんですが。。。

そして今夜は幸いなことに、天井から水は落ちてきませんでした。でも念のために、寝る前にはバケツを雨漏りするかもしれない場所に置いておくことにしました。


******************************************
一言西語

本日は「雨漏り」です。

英語は、

" leak " /liːk/  (名詞、動詞)

と言いますが、これは「漏れる」という意味なので、水だけでなく、「情報が漏れる」という時も使います。

そしてスペイン語は、女性名詞で、

"  gotera " (ゴラ)

 と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿