お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/06

12月6日(土) 今日から三連休、行事が目白押し


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も青空が広がりました、でも風がとっても冷たいです。^^



犬の散歩の後は、隣村のヒメラ・デ・リバルの川沿いにあるお宅にオレンジを摘みに行きました。

私が行った時にはすでにローラとニッキが来ていたんですが、二人が摘んで食べたところ、まだちょっと早いようだったんですが、家の横にある木になっているオレンジだけは食べられたので、摘むことにしました。

と言っても、ローラが木に登り、私が下で袋を持って、ローラが落とすオレンジを受け取ったんです。なんか、たけし城のゲームのようでした。^^

ここのお宅はイギリス人のホリデーハウスなんですが、子供さんが中学生になり、ここに遊びに来るより他にホリデーに行く方が良いらしく、2年ほどこのホリデーハウスは使われていません。

ですが、オレンジの季節になると、誰かお友だちが摘みにくるんです。で、昨年は私達は一歩遅く、 気がついた時はオレンジは全てなくなっていました。なので、今年は少し早く行ってみたんですが、オレンジは熟していませんでした。


その後、ニッキのお宅にお茶を頂きに行き、庭になったアーモンドを沢山もらいました。


ニッキのお宅を後にし、次に向かったのは、ロンダ方面に行った、ベナオハンという白い村です。

この村は、お肉製品で有名です。

本日から3連休なので、ベナオハン村でチョリソ祭りが始まったんです。

村に到着すると、既に沢山の車が止まっていました。また大型バスが何台も到着していて、他の村から沢山の人達がやってきたようです。

ベナオハン村には車のガソリンを入れる時くらいしか寄らないので、どこに何があるのか知らないので、大型バスから降りてきた観光客について歩くことにしました。

会場は大型テントになっていて、中は沢山の人でごった返しています。また、チョリソやチーズなど、色々なお店が出店していました。

時々無料の食べ物を、綺麗な村の女性たちが配っていました。順番に配っている訳ではないので、早いもの勝ちです。私たちも素早く手を出して、モンタディート(小さなパンにチョリソなどが挟んだもの)をもらいました。

朝は寒かったんですが、昼間は太陽が出て、日向に出ると暑いくらいでした。車の中に愛犬モンスターがいるので、日陰に駐車をしてはいるんですが、太陽は移動するのでどうなっているのか分からなかったので、チョリソの試食を楽しんだ後、車に戻りました。

お祭りの様子を動画に撮っていますので、編集ができたら Youtube にアップします、楽しみにしていて下さい。

ベナオハンの後は、その隣の白い村、モンテハケにタパスを食べに行きました。

今日は食べてばっかりです。^^

役場前

パン屋さんの看板

チーズとスペアリブ

モンテハケを後にしコルテスに戻る前に、隣村のヒメラ・デ・リバルのバル「アリオリ」に行きました。

少し早目ですが、今日はサンタさんが子供たちのためにやってきたんです。

サンタ役は北欧のご年輩の方です。体の調子が少し悪かったそうで、今年は少しスマートになったサンタさんですが、さすが、北欧の方はサンタさん役にびったりです。

サンタさんの写真は ⇒ こちらで見ることができます。

アリオリではマラガからロカビリ・バンドが来ていて、大人たちは楽しそうに踊っていました。私もちょこっとだけ踊りましたが、車で出かけると大好きなビールが飲めないので、コルテスに戻ることにしました。

コルテス村に戻ってからは、ガソリンスタンドの横のバルに行きましたが、夕方になり日が沈みだしてきたので、急に気温が落ち、厚手のジャケットにくるまって座っていました。

と言うのも、私の友だちはタバコを吸う人が殆どなので、寒い日でもバルの外のテラスで過ごすことが多いんです。

スペインはバルやレストランでは禁煙なんです。

暫くすると、大きなバイクの音が聞こえてきました。私は20代にバイクに乗っていたので、こういうカッコ良いバイカーを見ると、ついつい声を掛けてしまいます。^^

お二人はアイルランド人で一人はスペインに住んでいるそうです。

ここでは給油だけで、この後ロンダに行き、ロンダの夜を楽しむそうです。

今日から三連休なので、今夜はどこの町も盛り上がるはずです。ロンダも盛り上がるでしょうね。


そして暫くしたら日も落ち、黄金色のお月様が顔をだしました。


今夜はとっても冷えるので、愛犬モンスターは毛布にくるまって暖かくして寝ました。(^^)



******************************************
一言西語

本日は「サンタ」です。

英語では、

"Santa"
"Santa Claus"

ですが、

"Father Christmas"

の方が良く聞きます。

そしてスペイン語では、

"Papa Noel" (パパ ノル)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿