お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/04

12月4日(木) コルクの森をお散歩


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。



昨夜雨が降ったので、雲が山間に降りて来たようです。今朝は、ロンダまで続く、大雲海が広がりました。そしてお天気は良いのですが、ヒンヤリ冷たい風が流れていて、寒い一日になりました。



昨夜から愛犬モンスターに痛み止めをあげています。12時間おきなので、今朝もあげたので、薬が効いてきたようです。

足の力も少し入って来たので、夕方まだ太陽の日が残っている、コルクの森に少しお散歩に行くことにしました。



こうやってリードを外して歩くのは今までなかったことです。というのも力強い犬だったので、ヤギとかに出会ったら、追っかけていっちゃうし、他の犬と仲良くできないので、いつもしっかりとリードを付けていたんです。

でも、足腰の弱ったモンスターにはもうその心配もありません。

もっと子犬の時にしっかりとしつけていたら、こうやってリードを外して楽しく何時間も一緒にハイキングにいけたんですが、可愛さのあまり甘やかしたのがいけなかったです。そして今はリードを外すことができますが、お散歩は15分程度です。

でもモンスターは楽しそうにしていたので良かったです。




お散歩の後は、バル「モンテロス」に行き、ローラと一緒にビールを飲みました。

でも、ローラはいつも「パチャラン」という果実酒を飲みます。


私は甘いお酒は苦手なので、苦いビールをいつも飲みますが、このパチャランを飲む人はここでは結構多いです。

日本の梅酒と同じで、ここでは家庭で作る人も多いです。ブルーベリーのような形の実なんですが、それを使います。以前西英交換クラブの集まりの時にその自家製パチャランをペペが持って来てくれました。 

その時のブログは⇒こちらです。

甘いお酒が苦手なのであまり期待していなかったんですが、もらって飲むと、「美味しい~♪」ってグイッと飲んでしまいました。

飲まず嫌いで、甘いお酒も美味しいんですね。^^

このパチャランをググっていたら、バスク地方在住の方がこのパチャランを作られたというブログをみつけました ⇒ こちらです。

この方のパチャランもきっと美味しいでしょうね。

モンテロスのテラスで飲んでいたんですが、日も欠け、気温もさらに落ちて来たので、温かい(!?)我が家に戻ることにしました。


******************************************
一言西語

本日は「コルクの森」です。

「コルク」は、

"corcho" (ルチョ)

ですが、「コルクの森は」

「コルクカシの木の森」なんです。

なので、

"los alcornocales" (ロス アルコルノレス)

になります。

そして、コルテス村の一帯は広大な森で、自然公園の指定を受けています。

ですので、

"El parque natural de Los Alcornocales"
(エル ルケ ナトゥル デ  ロス アルコルノレス)

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿