お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/25

12月25日(木) クリスマスディナー


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

昨夜はトム&メリー親子のお宅のクリスマスディナーに行ってきました。


去年までは、すぐ傍のバル「ラ・フエンテ」で飲んでからディナーに行っていたんですが、今年からバルの経営がスペイン人に変わったので(以前はスペイン人とイギリス人のカップル)、24日の夕方からはお店が閉まってしまい、「ラ・フエンテ」では飲めないので、みんな早くからメリーのお宅に行って飲んでいました。

スペインは24日の夜のディナーは家族、親せきで集まって食事をします。なので、バルもその時は家族とのディナーがあるので、閉まるんです。(都会は分かりませんが)

そしてディナーの後、また開けるバルもありますが、ラ・フエンテは閉まったままでした。


スペイン人のホワニートが飲みに来ていたので、彼のお宅のクリスマスイブディナーはどういうのか訊きました。

シーフードとローストラムだそうです。伝統的なのは七面鳥らしいですが、彼のお宅は七面鳥は人気がなく、ローストラムなんだそうです。

そういえば、犬の散歩の途中のガラージから、ラムちゃんのなく声が聞こえて来ていましたが、今朝は聞こえませんでした。

多分どなたかのお宅のクリスマスイブディナーに並んだんでしょうね。
 

そしてディナーのスタートです。


マリーがスピーチをしました。

トムのお父さんはポーランド人だったそうです。なので、ポーランド式のクリスマスをトムに忘れないでもらいたい、という気持ちで毎年このクリスマスイブディナーをしているそうです。泣けてきます。




スープ、ポテトサラダ、エビ、サーモン、そして餃子のようなのが出てきました。

そしてず~っとカバ(スペインのスパークリングワイン)を飲んでいたので、まだまだ宴はたけなわでしたが、私は一足早く、家に戻りました。

そして本もは青空が広がりました。




今日はイギリス人のお宅に、クリスマスディナー(午後の早い時間)を頂きに行ってきます。

イギリスの家庭では25日にクリスマスディナーを食べるんです。

では、行ってきます。(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿