お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/20

12月20日(土) ロンダへお見送り


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

今朝は犬の散歩の後、ロンダに行きました。

ローラが、ロンダ駅10時9分発の特急列車に乗って、マドリッドに帰省するので、見送りに行ったんです。


クリスマス・ホリデーシーズンとあって、車両が通常の倍になっています。

また、ロンダのプラットフォームは改築されて、随分長くなっていました。



ロンダの駅はアナウンス等が無く、車両がどこら辺に止まるか分かりませんでした。なので、列車がプラットフォームに入って来て、通常より随分と列車が長いので、ローラが乗る1号車は私達の目の前を通過し、プラットフォームの先の方まで行ってしまいました。

なので、慌てて1号車まで走りました。^^

スペインの列車の切符は、前もって買うと、随分運賃が安かったりするんです。なので、ローラは今回は "Preferente" 、日本で言う所の、グリーン車の切符を手ごろな値段で入手できたんです。


そして、4時間後の午後の2時過ぎにマドリッドに到着です。

いってらっしゃ~い!!

新しく伸びたプラットフォームは、車両との間が随分開いていました。こんなに間が空いていると、荷物とか落とさないように注意しないといけないですね。


ロンダからマドリッドの鉄道切符の買い方を説明した動画です。ご参考にして頂けたら嬉しいです。(^^)



ローラを見送った後は、クリスマスショッピングです。

クリスマスディナーに呼ばれているので、その時に持って行くプレゼントを探しに行きました。

ロンダはコルテスより少し気温が低く、ローラを見送った時は結構寒かったんですが、ショッピングをしている時は、太陽が出て来て、気温が上昇し、厚着で気分が悪くなるところでした。^^;

本日も12月とは思えない陽気になりました。



そして闘牛場の近くまで行ったら、戦車が2台来ていました。市民に戦車を解放!?なんでしょうか。

私の印象ですが、スペイン人は軍隊に関して誇りを持っている人が多いです。

4月のセマナサンタの時は、軍人さんが担ぐ宗教行列などもありますから、結構身近な存在なんだと思います。




そしてここまで来たんだから、やはり、ヌエボ橋を見学することにしました。いつ見ても素晴らしい景色です。


ロンダのお買い物が済んだ後は、村に戻って、カルメンとマルコスの家に、愛犬のモンスターを連れて遊びに行ってきました。

昔はボールとかを投げて、お庭で走らせてもらったんですが、今は足腰が悪いので、ボールを追っかけて遊んで、腰をもっと痛めたらいけないので、庭を散歩するだけにしました。


お庭を散歩だけでも、モンスターは楽しそうだったので、連れてきて良かったです。



******************************************
一言西語

本日は、列車の切符を買う時の「片道」と「往復」です。

「片道」は、

" Ida " (ダ) 

と言い、

「往復」は、

" Ida y vuelta " (ダ イ ブルタ) 

と言います。


第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿