お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/12/01

2014年 キノコの祭典


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

毎年11月の週末に行われる、キノコの祭典がこの週末に開催されました。

私は今年で3回目の参加です。 

昨年は動画撮影に少し行っただけで、行事に参加しなかったんです。でも動画撮影をしていた時に、やっぱり参加すれば良かったって後悔したので、今年は行事に参加することにしました。

また、昨年は雨が全然降らず、コルクの森にはキノコが全然生えなかったんですが、今年は雨が適度に降り、また適度に太陽の日差しもそそぎ、村の人達は連日キノコを採りに山に入っています。

なので今年のキノコの祭典は、キノコが沢山生えていて、森に入った時は雨天ではありましたが、盛り上がりました。

10月の下旬にキノコ狩りに行った時の記事は、⇒ こちらです。

参加費は格安の20ユーロで、参加人数は200人で、スペインの各地からいらっしゃいます。毎年参加するリピーターの方も多いです。

  11月28日(金) 午後6時スタートです。


キノコに雨は必要なんですが、この祭典中は雨が降らないことを祈りましたが、雨天になりました。


先ずは6時から、銀行で振り込んだ参加費のレシートを持ってレジストレーションに行きます。ネームカードをもらい、プレゼントも頂きました。

そして今回はキノコを採るナイフが入っていました。\(^o^)/


そしてメモ帳、


アンダルシアのキノコのミニ本、


そしてその後は、レクチャーが9時までありました。


今日から1週間ほど、コルテス村の各バルでは、コルクの森で採れたキノコの特別メニューが登場し、どこのタパスが一番美味しいかという投票が行われます。

なので、どこのバルもキノコの祭典に参加している方々で今夜から盛り上がっています。




  11月29日(土) コルクの森へキノコ採り


村の外れにあるバル「モンテロス」に午前9時に集合です。

ですが、残念ながら大雨です。

黄色のレインコートを着て、モンテロスに行きました。

9時に集合して、自分が希望するガイドの人の所に行き、サインアップします。

西英交換クラブのお友だちのペペもガイドとして参加しているので、私は彼のグループにサインアップしました。

9時前に行って待っていたんですが、みんな来てのんびりと朝食を食べています。なかなか出発しません。

結局集合時間の1時間後の10時に出発しました。

私たちが行った先は、カディス県の白い町のウブリケに近い所です。

ペペはロンダが所有しているコルクの森の職員さんで、2度ほどコルクの森を案内してくれたことがあり、山を熟知している人です。

私達のグループはペペの子供さん二人に加え、ほかに5人いました。そして大人が7人です。

雨が降っていましたが、キノコを見つける度に子供たちの楽しそうな声が聞こえて来て、私もとても楽しい気分になりました。

ペペの色々な説明を聞きながら、今回は充実したキノコ狩りになりました。

コルクの森でのキノコ狩りが終わった後はビールタイムです。(^^)



カフェテリア・マリアのキノコのスペシャルタパス

ペペ&ピリ

カフェテリアマリアでタパスとビールを楽しんだ後は、皆が採って来たキノコを種類別に分ける作業が始まりました。












修学旅行費を作る為の、小学校のPTAの方々の仮設バルも開設されました。


バル「ラ・フエンテ」のキノコ入りスペシャルタパ

夜はまた講義がありましたが、それには行かず、行事に参加していないローラとバル巡りを続けました。^^;

  11月30日(日) キノコの説明


昨日の雨が上がり、その雲が山間にどっぷりと降りて来ていて、大雲海でした。そして、その雲が村に上って、一時村は霧に包まれました。



昨夜というか、今朝までキノコの祭典のスタップと一緒に飲めや踊れやと楽しんでいたので、昨日種類別に分けたキノコの説明を聞きに行くのに、やっとの思いでたどり着きました。

先ずは朝食

分けられたキノコに名前が書かれていました。そこには丸の色が付いているんですが、緑が食べられるキノコで、黄色がお腹を壊したり気分が悪くなったりするキノコです。そして赤い色が付けられているものが毒キノコです。





講師は今年の8月まで村に住んでいた、ハビです。 昨日アルへシラスでも講義があったそうで、それが終わってからコルテス村に昨夜到着したそうです。

ハビと一緒に去年キノコを採りにコルクの森に行ったことがあるんですが、彼が特に好きなのは小さな小さなキノコだったり、カビみたいのだったりです。 食べるのにはあまり興味がないって言ってました。

ハビのキノコの説明の後は、クッキング教室です。 

そしてランチがあり、今年のキノコの祭典は終了です。

動画と撮っているので、編集が終わったら Youtube にアップしますので、楽しみにしていて下さいね。(^^)


******************************************
一言西語

本日は、最初の写真に写っている旗に書いてある、

"micológicas" (ミコヒカス)

です。

「キノコの祭典」と私が勝手に呼んでいるんですが、実は「菌」 に関する勉強会なんです。

今回は講義をサボってあまり聞かなかったんですが、来年はしっかり理解できるよう、スペイン語上達に力をいれます。(^^)v
 

第1回 男性名詞 女性名詞
http://youtu.be/srp5fcflX0E

第2回 主語の省略
http://youtu.be/7gU76JUcMbI

第3回 動詞の活用
http://youtu.be/isUBdwPfNbo

第4回 発音について
http://youtu.be/XILdMQf67uE

規則動詞、不規則動詞
http://youtu.be/lwaTc2Xv1g8

******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿