お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2012/12/05

Q. スペインで英語は通じますか?


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

Q. スペインで英語は通じますか?

というご質問ですが、都会のことは色々情報があると思いますので、ここでは私の住んでいるアンダルシアの田舎の周りのことをお答えします。

A. コルテスの村人はズバリ英語はしゃべりません。

でも喋りたいと思っている若者も多く、日本人とは違い、シャイな国民ではないので、片言でも何か英語で言おうとします。

ですが、村人とは英語は通じないと思って下さい。

その他には、イギリス人が案外多く住んでいるので、スペイン人以外の国の人との間では英語が主流です。

ですので、私の生活は英語を話す機会の方が多いです。

なので、私と一緒に行動したら、英語が3分の2、スペイン語が3分の1といったところになります。

では、他の場所はというと、

いわゆるコスタ・デル・ソルと言われるリゾート地は、英語が通じます。英語が話せないと仕事がないとも言われるくらい、外国人が多い地域です。お洒落な海辺のバルに行くと、スペイン語の方が通じなかったりします。^^

私の村から1時間ほどの海辺の街、サバニーリャに住んでいるイギリス人のお友達がいるんですが、彼は海辺の地域に35年住んでいます。
ですが、なんとスペイン語が全く喋れないんです。

何故全然喋れないのか訊いたことがあるんですが、

「銀行に行っても、お肉屋さんに行っても、役場に行っても、クリニックに行っても、歯医者に行っても、必要なことはどこに行っても英語が通じるから」

だそうです。

では、ここから25㌔ほどの、観光地で有名なロンダはどうかというと、ホテルとか観光客の多いバルなどでは多少は英語が通じますが、一般的には通じないと思って下さい。

でも困っていたら、周りに英語が喋れる人(住んでいる外国人)が誰かいると思います。私も困っている人がいると声をかけますから^^
きっと誰か助けてくれますよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。


人気ブログランキングへ






0 件のコメント:

コメントを投稿