お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2014/03/11

3月11日(火) 愛犬モンスターの手術


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

本日も快晴です。\(^o^)/


右の奥はロンダ方面

今日はいよいよモンスターの手術の日です。

犬の散歩の後、カフェテリア「マリア」で、ソールとコーヒーを飲んだ後、一路ロンダへ向かいました。

手術後モンスターが歩けなかったら、私では抱えられないのと、動物病院の前には駐車スペースがないので、車の移動やら手こずるといけなので、ソールに一緒について来てもらうことにしました。

日曜日にエッドの犬が車に乗ったんですが、モンスターはあんまり気にする様子もなく、ドライブを楽しんでいました。

でも動物病院が近づいて来たら、何かにおうんでしょうか、そわそわ仕出しました。

そして車から降りて足取りも重く、動物病院の前に行くと、中に入るのを抵抗します。そしてぶるぶる震えています。可哀相に。。。

その震えも獣医さんを見たらピークに達していました。

そして少し待った後、中に入り、先ずは体重を計りました。30キロちょっとです。前回は32キロくらいあったんですが、ここ数日お腹を壊していて、ご飯の量を減らしていたので、そのせいでしょうか、そうだったら良いですが。

その後、問診があり、最後に、麻酔をするのでここにサインを、と言われました。

万が一のことがあっても責任追及しませんってことでしょう。

今回は絶対に手術しないといけないので、サインをしました。

そして私を訴えるような目をするモンスターを置いて、動物病院を後にしました。

もうこれ以上は心配してもどうなることでもなく、先生を信じるのみです。

そう腹をくくったら、お腹が空いているのを思い出しました。動物病院はロンダの鉄道駅の近くなので、鉄道駅にあるバルに行って朝食をとることにしました。


どうもバルのオーナーが変わったらしく、中も綺麗になっていて、そして何と言ってもとってもフレンドリーなんです。以前はむっちゃんこぶすっとしたバルでした。

バルのオーナーの笑顔を見るだけで、何でも良く見えますね。笑顔の力は最強ですね。(^^)


そして、ソールはモジェテ(丸い平べったいパン)にガーリック、トマト、チーズです。


私は、モジェテにトマトです。


バルのテラスでの朝食を美味しく頂いた後は、ロンダのショッピングストリートに向かいました。


今週末にコルテス村でカーニバルがあります。毎年仮装するので、それに必要なものを探しました。

そしてソコーロ広場にあるバルでビールを一杯飲みました。


ここの生ビールは大きなタンクから注がれるそうで、美味しいから飲んでごらんってバル「ラ・フエンテ」のサーラに言われていたんです。

言われた通り美味しかったです、それも超冷え冷えでした。(^^)

生ビールのタンク

バルの中

そして1時半になったので、動物病院に戻ることにしました。

モンスターが無事なのか、中に入るまで超どきどきです。

病院の中をのぞくと獣医さんが受付の所にいて、結構神妙な顔をしています。

"está bien?"  (エスタビエン)
「大丈夫?」

と獣医さんに尋ねると、中からモンスターが出てきました。

一刻も早くここから出たい、というモンスターの希望もむなしく、また診察室に入り、獣医さんから話を聞きます。

思った以上に大きく、おっぱいを2つも切り取ったそうです。切ったものを見せてくれると言ったんですが、ちょっと見る勇気なく、 断りました。(6 ̄  ̄)ゞ

そして縫い合わせたところにチューブが入っていて、そこから膿みたいのがでてくるそうで、そこから沢山血が出てきたらいつでも良いので電話するようにと言われました。

そして、傷口を舐めないように頭に付ける、「マリーアントワネット」のカラーをもらい、支払いを済ませて、車に私とモンスターが後ろに乗り、ソールの運転でコルテス村まで戻って来ました。

モンスターは何が起こったのか分かっていない様子で、放心状態って感じでした。

そして家に戻り、カラーを付けると、とっても嫌がるので、私がずっと傍にいて、傷口を舐めないようにすることにしました。

家に戻って安心したのか、まだ麻酔が効いているのか、ず~っとうとうとしていました。


でも、無事で本当に良かった~。

******************************************
一言西語

本日は「手術」です。

"operación" (オペラスィン)
* "ci" は、英語の "th" と同じ発音です。

発音について説明している動画です。
⇒ http://youtu.be/XILdMQf67uE

そして、手術には付き物の「麻酔」は、

"anestesia" (アネススィア)

です。


******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。


1位目指してます、クリックお願いします(^^)/







2 件のコメント:

  1. 無事でよかったです。はやく回復するといいですね☆

    返信削除
    返信
    1. 森 亘旦さん、ありがとうございます。これで少しホッとしました。

      削除