お問い合わせは ⇒ shiroimura.cortes☆gmail.com 迄、ご連絡くださいませ。(お手数ですが、☆を@に変更下さいませ)
コルテス村の地図 ⇒ こちら
【村の行事】2022年
6月11日(土)〜12日(日) Feria de Artesania ヒメラ村
8月18日(木)〜21日(日) フェリア(夏祭り)

2013/01/07

1月7日(月) 振替休日


こんにちは。
ご訪問本当にありがとうございます。

朝晩はとっても冷えますが、本日も青空です。


ロンダ方面

1月5日の「El Dia de los Reyes Mago」の次の日は祭日になるんですが、今年は日曜日だったため、振替で月曜日の今日が休日になりました。

なので昨夜は人で溢れるかと思ったらそうでもなく、結構静かな夜でした。

夕方、スザナからメッセージが入りました。彼女は学校の先生なので、冬休みでウエルバに帰省していたんですが、明日から授業なので、村に戻ってきたんですね。

彼女は英語をしゃべらないので、スペイン語で交流しています。でも彼女のスペイン語ははっきりしていて分かり易く、明るい人なので、話しているととっても楽しいです。

バルで久しぶりなので、クリスマスは何していたのかとか、お正月はどうだったかとか、色々話していたら、彼女が Iphone を取り出し、アプリを見せてくれました。

「一日一漢字」というものです。

そのアプリで漢字を学ぶことにしたそうです。

数字の「一、二、三、六、十」、「日、目」を覚えたそうです。
読めないけど、理解できるというものです。
漢字の読み方は一通りじゃないので、読み方を覚えるのは簡単じゃないですね。

その時この本をもっていたので、



「人」の漢字を教えてあげました。

「一」は「いち」、「人」は「ひと」と読むけれど、
「一人」は「ひとり」って読むんだよ、と言うと、

「むずかしい~」って言っていました。

そうでしょうね、日本語はアルファベッドを使わない言語なので、きっと私たちがアラビア語を見た時の感覚と一緒でしょうね。

全く違った言語なので、使う脳の部分が違うはずです、なので、使ってない脳を使うのは若さを保つことでもあるから、一日一漢字学んで、若さを保とう!! なんて、話で盛り上がりました。^^

なので、語学を学ぶというのは、脳を活性化して、若さを保つのに役立ちますので、是非語学を学ぶことをお勧めします。(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございます。


人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿